ここから本文です

水槽のエアチューブについて。アクアリウム初心者です。先日、30㎝のハイタイプ水...

h6q********さん

2018/12/1721:18:15

水槽のエアチューブについて。アクアリウム初心者です。先日、30㎝のハイタイプ水槽を立ち上げ、機材を一通り設置しました。
co2添加器も設置したのですがエアチューブが柔らかく、水槽の端に掛けると潰れてしまうの

ですがこのままでも十分に機能するのでしょうか?
生体や水草はまだ入れていません。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/12/1722:22:33

エアーチューブを水槽に固定するキスゴムはお持ちではないですか?
キスゴムで固定してゆとりを持たせると潰れずに設置できるかと。

質問した人からのコメント

2018/12/21 14:33:21

皆様、回答ありがとうございました。
早速、家にあったキスゴムで解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2018/12/1802:49:57

潰れると流量が低下します。キスゴムで固定するか(ダイソーでもあったような?)、チューブに余裕を持たせて潰れないようにするか、番外編で使っていないロカボーイ、水作エイトコア等があれば、エアチューブの差し込み口がL字のジョイントになっているのでそれを外して流用し、ちょうど折れ曲がる箇所を切断してL字ジョイントを差し込んで配管してやれば折れ曲がることはないはずです。いずれにせよ折れ曲がる状況はマズイです。想定したCO2が添加できなくなります。

act********さん

2018/12/1721:29:46

潰れてしまう部分を、ビニールテープ巻けば少し強度でるので上手く行くと思いますよ。