ここから本文です

抗がん剤治療について、抗がん剤を投与するのが3週間~4週間の間隔ですが、最初の...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1722:26:00

抗がん剤治療について、抗がん剤を投与するのが3週間~4週間の間隔ですが、最初の一週間~10日くらいで、薬が抜けてくる・副作用も治まるようですが、残りの二週間弱は副作用が治まるのは良いのですが、

抗がん剤効果も減ってしまう・なくなってしまうのでしょうか?
身内で、抗がん剤治療してる者がいるので心配です。

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/12/1801:36:56

投薬サイクルがあって投薬期間+休薬期間=1サイクルで、それを繰り返して治療します。まあ効果は少しづつは落ちるのは確かですが効いていれば癌は減少しますので大丈夫ですよ。抗癌剤は免疫細胞のアクセルを加速させて免疫細胞の力を引き出す薬なので副作用が弱くなる時にきちんと食べて100%発揮出来るように体力を温存しておいてください

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/19 11:22:43

他の方々のご意見も参考になり、悩みましたが、今欲しかった質問に対する回答に近かったように思い選ばせてもらいました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk5********さん

2018/12/1800:32:26

投与し過ぎると、免疫力が低下して白血球も減りますし、正常な細胞もたくさん破壊してしまいます。規定以上投与出来ないですし、死ぬ確率が抗癌剤を投与し過ぎると、高くなります。抗癌剤が効かない場合はまた、違う抗癌剤を投与します。白血球の数値をみながらね。抗癌剤の少ない膵臓がんでも4種類くらいの抗癌剤があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/12/1722:49:16

今晩は。

抗がん剤は段階を経て副作用は有ります。
髪が抜ける・爪が黒く成る
肌の色が変わる等ですね。

回を追う毎に効果が減る?
効果が無くなる?
医師が沿うお話しされましたか?

抗がん剤は一定期間掛けて行う治療法です。

効果が無いと解って居たら投与は有りません。

頑張っておいでの方を応援して差し上げて下さいませ‥‥‥。

お大事にされて下さい‥‥‥。