ここから本文です

16歳女です

アバター

ID非公開さん

2018/12/1804:12:55

16歳女です

ここで人格障害の匂いがすると言われ、ググったら症状がそっくりそのままパーソナリティ障害でした
診断されてない上に自分でこういうことを言う辺りこの先その診断を貰う可能性は低いのでしょうか?
知り合いに自覚がある人は意図的に病的な行動を起こす為人格障害では無いと言われたので気になりました

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ria********さん

2018/12/1808:37:28

自覚があっても意図的にじゃなく反射的にコントロール不可に気が付けば症状出しちゃうとかありますからね。
「自覚がある人は意図的に病的な行動を起こす為人格障害では無い」ってのは屁理屈っぽいというか実態を知らないだけですね。
自覚すればすべてがコントロール可だと思ってるのがそもそも違います。

たとえばの話ですが、過食がある人は自分が過食なのは自覚しています。
じゃあ過食をコントロール出来たりやめられるか?といったらノーです。

同じく、人格障害の自覚があれば、自身の人格障害の症状がすべてコントロール出来るのか?といえばまったくのノーです。
ゆえに「人格障害の自覚がある人は人格障害ではない」は、誤りでしょうね。

あなたがそうかどうかこれだけではわかりませんが自覚の有無は無関係です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1814:56:16

    ご回答ありがとうございます
    確かに、自覚の有無だけで決めつけるのは違いましたね。
    自分の中でもコントロールが全く効かないことが多いので医者に相談してみようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2018/12/1804:30:49

「パーソナリティ障害 診断してくれる病院」で検索して病院に行って症状を話してみましょう。