ここから本文です

クラッシックの曲で、いままで、映画のバックや主題曲として使われた曲があると思...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1811:58:26

クラッシックの曲で、いままで、映画のバックや主題曲として使われた曲があると思います。

そのほかにも、映画の効果を引き立てそうな曲、主題曲級の曲、もしくは個人的に使われたらいいなという楽曲はありますか?

閲覧数:
137
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/2207:31:52

「愛と哀しみの果て」
☆モーツァルト クラリネット協奏曲イ長調第1楽章
チャールズ・ナイディック&オルフェウス室内管弦楽団
https://www.youtube.com/watch?v=sSUqYbWSOkQ
ロバート・レッドフォードとメリル・ストリープ主演作品


「レイジング・ブル」
☆マスカーニ カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲
チョン・ミュンフン指揮スカラ座フィル
https://www.youtube.com/watch?v=K8YXU0ZuE_k
デ・ニーロが25キロも体重を増やして挑んだ作品


「オーシャンズ11」
☆ドビュッシー 月の光
オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団
https://www.youtube.com/watch?v=s2Uo5kcDpyg
詐欺師集団オーシャンズ・シリーズの中の1作品


他にもバレエ関連、バレエダンサーの伝記映画「ニジンスキー」等)
には当然ながらクラシックのバレエ音楽が登場しますね
クラシック音楽関連、クラシック音楽家関連のものも勿論

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/2112:27:27

映画『アマデウス』に使われたモーツァルト作曲交響曲第25番ト短調K.183は余りにも有名で、この映画を通して初めて知ったと言う人も多いと思います。

http://youtu.be/_Nluq1VpRkg (カール・ベーム指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団)

映画『2001年宇宙の旅』では、R・シュトラウスの交響詩『ツァラトゥストラはこう語った』OP.30が余りもの有名です。

http://youtu.be/C1lrAPs_FrY (ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団)

また、映画『戦場のピアニスト』では、ショパン作曲夜想曲第20番嬰ハ短調『遺作』が使われています。

http://youtu.be/Fxb6ASyKwdg (Vladimir Krpan)

2018/12/1923:45:40

映画 「戦場のピアニスト」
Ballade No.1 in G Minor, Op. 23 (Chopin)
https://www.youtube.com/watch?v=jHfQCfUTlXE


映画 「The Night Porter」
"Dance of The Furies" from Orfeo ed Euridice (Gluck)
https://www.youtube.com/watch?v=3cWIw6o4fCQ#t=00m06s


映画 「プラトーン」
Adagio for Strings, op.11 (Barber)
https://www.youtube.com/watch?v=ECQeLQURNuw

dav********さん

2018/12/1920:35:43

使ってほしいのはブルックナー。
特に緩徐楽章。どんな作品でも会いそう。

シューベルト、交響曲5番の1,2楽章。

使われたクラシック曲で一番印象に残ったのは
ソヴィエト映画、炎628。
モーツァルトのレクイエム、ラクリモーサです。映画の最後の最後、突然前奏が始まった時には、思わずあー!と声がでました。で号泣!映画館でです。
ソヴィエトがプロパガンダとして作ったんだと思うんですが、クリモフ監督はそんなことにはお構いなく、人間の、人種、国を超越した恥部、本質をこれでもかと見せつけてそんでもって最後にラクリモーサです。泣くしかなかった。

jam11-5さん

2018/12/1818:49:09

グリンカ:夜想曲「別れ」
https://www.youtube.com/watch?v=8g7_HR_2A0s

フィンジ:ロマンス
https://www.youtube.com/watch?v=7kjvB1lzZyk

バルトーク: 弦楽四重奏曲第4番〜第5楽章
https://www.youtube.com/watch?v=U8TcrMFFqJg

使われたらいいな、と。

nar********さん

2018/12/1818:15:11

他の方も回答されているように、使われた曲、使うと良い曲は枚挙にいとまがありませんが、映画の名前が曲の通称(たとえばベートーベンの「運命」みたいに)になるほどのケースは、モーツァルトのピアノ協奏曲21番ハ長調K467しか、私は知りません。
これは「みじかくも美しく燃え」に使われてポピュラーになり、海外では映画の原題「Elvira Madigan」と通称されることがあります(特に2楽章)。映画がヒットして題名の語呂が良く、非常な名曲なのに本来の名前が覚えにくい(無い)からでしょう。映画の功績と言えるかもしれませんね。