ここから本文です

トラクターでツインモアーを使用したらトラクターがすぐに壊れると言われたのです...

trx********さん

2018/12/1812:24:35

トラクターでツインモアーを使用したらトラクターがすぐに壊れると言われたのですがどうですか?教えてください。

補足ヤンマーの45馬力のトラクターで、年間300h位の使用です。ヤンマーで600h毎にオイル交換をしていますが、1年毎に交換すれば大丈夫ですか?宜しくお願いします。

閲覧数:
130
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jng********さん

2018/12/1821:29:32

当方、二面刈りタイプを使用しています。

そんな事はあり得ません。
利益率の低い草刈り作業の割には高価な機械で、購入者数・情報が少ないからそう言われているのかも知れません。

すぐには壊れませんが、壊れやすくなるのは事実です。アームを伸ばしトラクターの片側に負荷がかかる為、走行部と3点リンクの磨耗。
そして、トラクターから送られるのミッションで回すので、オイルの早期磨耗の可能性があります。

走行部と3点リンクの磨耗については、車体片側に出るオフセットモアやディスクモアなども同じです。

オイルは交換頻度を増やす事で対応できるかと思います。

逆にPTOを使わない為エンジンに負荷が掛からず、PTO軸周りやエンジンの磨耗はしにくいかと思います。

  • jng********さん

    2018/12/1921:42:12

    エンジンオイルは規定通りで構いませんが、ミッションオイルは規定の1/2または2/3くらいに頻度を早めて良いかと思います。

    ツインモアを使った後の油圧ホースを触ると分かりますが結構な発熱の為、オイルの劣化は進みます。
    (夏は熱くて触れません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2018/12/1920:17:58

無理をしたら壊れるのが早いという意味です。

obo********さん

2018/12/1920:08:41

高回転を要求されるためオイル管理が悪いと壊れる事が有るかもしれませんが適切な使い方をしてればそんなことはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/12/1817:28:24

90PSのトラクターで使用していますが大丈夫です。