ここから本文です

来年成人式があります。最近は振袖のパンフレットがたくさん家に届いたり、電話も...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1900:10:38

来年成人式があります。最近は振袖のパンフレットがたくさん家に届いたり、電話もかかってきます。私の周りの同級生たちの中には、もう振袖を選んだなどと話している子もいました。振袖をこの時期に選ぶことって普通

なのですか?私は来年の夏ぐらいに選べばいいと思っていたのですが、友達はもうそろそろ選んでおかないとと言っていて焦ってきました。選べるデザインなどがそんなに少なくなってしまうんでしょうか?教えてください。

閲覧数:
165
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2018/12/2116:59:48

親の立場ですが、良い着物は3月までになくなってしまいます。
もう動いても良い頃です。
親御さんは何と言っていますか?
上の娘の時は悠長に8月まで決めてなく着物屋さんに行った所、色も悪い物しか残っていませんでした。
他の店舗も回りましたが同じ。

レンタルをやめて、購入しようと見た物も良い色合いもありませんでした。
結果、従姉妹の娘の着物全てを無償で借りましたが。
次女の時は18歳になった時点で良いものを購入でき、三女にも使えそうです。
私の知り合いは、ネットで購入したそうで薄くてシワがあり失敗した!って言ってましたので、ネットはおススメ出来ません。
レンタルで一番安いのにした!って言ってた方は娘さんが式後もずっと怒ってたそうです。

そのパンフレットを親御さんに見せてはどうですか?
きっと動いてくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peo********さん

2018/12/2116:33:44

早めに予約すると安くなる(早割みたいなの)、選べるデザインが豊富などメリットがあります。
私は1年半以上前の大1の初夏に決めました。

luc********さん

2018/12/2115:30:23

まぁ商売ですから。
不安にさせといて自分が釣り上げたいと
どこのお店も思ってます。

早め早めにお店をアピールして
あわよくば2年先を予約させてしまえば
お店の方はウハウハです。

自分の気に入るものを探すのには早いほうが、
なんて言いつつ最初のお店で買ってる人も多いんです。

ほかのお店もいろいろ見て~と思っていたのに
最初のお店でセールストークをガンガンにされて
囲まれて巻き付けられていつのまにか契約させられちゃった、
という人がほとんどなんです。

実際のところは振袖自体は世の中に有り余っているので
振袖は本当にこだわって選びたい人、
体格が標準以内でない人、
じゃなければそんなに焦らなくてもけっこう選べますよ、最後まで。

なお、振袖の調達よりも大変なのは着付け予約。
上手なところからどんどん終了していきます。
半年前になってから探したら本当にどこにも空きがなく
しかたなく成人式の日程が違う地域の美容室に予約し、
早朝から車で往復2時間以上かけて着付けしてもらいに行った、
なんて話もありますので。

kan********さん

2018/12/1921:14:03

成人式の2年前から電話、パンフレットがジャンジャンきました。3日間連続で3ヶ所から夕方5時に電話勧誘には驚きました。
レンタルなら速い方が良いと思います。リサイクル着物、呉服店などで購入なら どんな物があるのか勉強がてら下見をしましょう。着物は出会い、来年成人式? もう動いていいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/12/1921:09:07

購入でしたら、高校卒業したら買うくらいかなと思います。
それより早くてもよいですが、制服のある高校なら一応何かのときの礼装はありますので、それがなくなるなら振袖など礼装となる服を用意しておいた方がよいと思います。
購入の場合には、呉服は春夏に向けて品数を揃えて展示会などしますし、お正月明けにもセールがあります。
毎年新しいものが揃いますので、何年に成人式だからということは考える必要はないと思います。
ただ、お仕立てに時間が掛かりますので、成人式の前の初秋、9月頃の展示会の時期には決めた方がよいと思います。

レンタルでしたら、今の時期は年明けの成人式の準備で品物が少ないでしょうから、成人式にレンタルしたものの手入れが済んで、展示会が開かれる2月頃だと品物も多くなります。
春からの新作もありますし。

xon********さん

2018/12/1913:56:13

振袖は成人式専用ではなく、礼装ですから、13参りのが幼くなったら買います。
ですから、高1で買う人もいるし、成人式1カ月前に用意する人もいます。