ここから本文です

西南戦争など 武士の不満が 大きくなり 内乱が 起きましたが やはり 武士に対して...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1902:24:17

西南戦争など 武士の不満が 大きくなり 内乱が 起きましたが やはり 武士に対しての 給与を 明治政府が 十分に払えなかったことが 大きな原因だと思います それだけ明治政府が貧乏だったということですが これは幕末

の 金の大流出 で 日本から お金がなくなってしまったのが 大きな原因じゃないでしょうか これがなかったら 武士にもある程度 手当てを 与えることができて 内乱が起きることもなかったのかも知れないんじゃないでしょうか

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y42********さん

2018/12/1905:32:20

ペリー来航以前から、幕府と殆どの藩は財政難でした。
大政奉還は見事な財政政策でもあり、これで幕府と藩の借金をチャラにしています。

交換比率の問題は、徳川幕府からの引継ぎです。
また、金の流出量の正確な規模は分かっておらず、流出期間も意外と短いので、質問主さんの説は違うかと。
むしろ、各種不平等条約、海外への借金、戊辰戦争の戦費や復興費、新政府樹立と政策費用など、と複合理由だと思います。

明治政府は、関税自主権に代表される、徳川幕府がやらかした条約負債の撤廃に終始努力していますが、
明治維新での条約の引継ぎは、『維新に外国を介入させないため』の重要な措置で、その時点での最善。両者ともに念入りな根回しをしています。

西南戦争に関しては、藩を解体しないという約束を反故にして、廃藩置県&士族にされて、さあ今日から自分で稼げ、と言われて稼げるわけもなく、
没落者多数で不満が溜まっていた事が原因で、不景気や給与問題ではないような??
ちなみに、反乱に参加したのは全体から見たら少数派で、世界史基準だと、反乱規模はかなり小さい。
大半は、軍や警察や教師等になってるので、受皿はしっかりあったと言えるかと。
没落したのは商売失敗や明治に順応できなかったタイプなので、必要なのは武士や特権身分への胡座意識改革と、商売のノウハウと職業訓練。
一時金は泡銭でしかなく、根本解決にならないため、反乱まで少し時間がズレるだけです。

その後の士族反乱は、西南戦争の傷跡で大不況になり、インフレに拍車をかける経済政策で、更にインフレ促進し、インフレ潰し政策で更に悪化。

明治政府は確かに初期は貧乏ですが、そこにトドメを刺したのは西南戦争。
板垣とか煽った側は、自由民権運動だ、税を下げろ(!)と言いながら朝鮮出兵(?!)とか、矛盾した主張で戦争をけしかけて、西郷に財政が苦しいから無理ってそっぽ向かれたり、意味不明ですし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2022:12:32

    ありがとうございました

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/20 22:12:47

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/12/1907:41:35

どうして国が武士に賃金を払う必要があるのですか?
警察や軍に入ればよかったのです。

ojy********さん

2018/12/1906:59:36

薩摩と神風連に限っては違います

金ではなく武士の誇りの為です

何でも金だと思うのは下衆の考え

jan********さん

2018/12/1904:09:49

時の政府は国民に公布しなかったのですか?

wam********さん

2018/12/1902:25:51

そうですね。それだけの金を使って近代化を推し進めなかったら外国に侵略されて日本自体が無くなってた可能性が高いですが。