ここから本文です

裸子植物の中でもイチョウやソテツなどは精子を作ると参考書に書いていました。し...

wgz********さん

2018/12/1904:02:45

裸子植物の中でもイチョウやソテツなどは精子を作ると参考書に書いていました。しかし、裸子植物は種子をつくる種子植物の仲間なので、種子を作るのだとも書いていました。

つまり、精子も種子も両方作るということでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2018/12/1908:01:55

被子植物や裸子植物のマツやスギでは,【精細胞】+ 卵細胞 → 受精卵 → 胚となり,胚は,胚乳というお弁当(栄養分)と一緒に種皮に包まれて【種子】となります.イチョウ・ソテツは,【精細胞】のかわりに【精子】である所が違っています.裸子植物は,花粉がめしべにつくと,花粉管という管を伸ばして行き,その中につくられる精細胞or精子がめしべの卵細胞と受精します.シダ植物のように,雨が降るのを待たずに受精できるようになったのですから,シダ植物の精子のように水中を泳ぐ必要はなくなったのに,イチョウ・ソテツは,その名残をとどめているから精子ができるのです.マツ・スギは,泳がなくても花粉管が卵細胞へ運んでくれるのだから,ということで精子でなく,泳がなくなった精細胞で受精します.もちろん,この方法は,より進化した被子植物へと受け継がれました.