ここから本文です

裸子植物の中でもイチョウやソテツなどは精子を作ると参考書に書いていました。し...

wgz********さん

2018/12/1904:02:45

裸子植物の中でもイチョウやソテツなどは精子を作ると参考書に書いていました。しかし、裸子植物は種子をつくる種子植物の仲間なので、種子を作るのだとも書いていました。

つまり、精子も種子も両方作るということでしょうか??

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2018/12/1908:01:55

被子植物や裸子植物のマツやスギでは,【精細胞】+ 卵細胞 → 受精卵 → 胚となり,胚は,胚乳というお弁当(栄養分)と一緒に種皮に包まれて【種子】となります.イチョウ・ソテツは,【精細胞】のかわりに【精子】である所が違っています.裸子植物は,花粉がめしべにつくと,花粉管という管を伸ばして行き,その中につくられる精細胞or精子がめしべの卵細胞と受精します.シダ植物のように,雨が降るのを待たずに受精できるようになったのですから,シダ植物の精子のように水中を泳ぐ必要はなくなったのに,イチョウ・ソテツは,その名残をとどめているから精子ができるのです.マツ・スギは,泳がなくても花粉管が卵細胞へ運んでくれるのだから,ということで精子でなく,泳がなくなった精細胞で受精します.もちろん,この方法は,より進化した被子植物へと受け継がれました.

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2018/12/1907:56:32

精子だけでは繁殖できないでしょ、単相(n)なので。

イチョウは花粉ができます、これが雌株に風でとんでいって、そこで花粉が寄生するようなかたちでついたまま花粉の中に精子ができます。それが放出され、受精します。

以下のリンクの図がわかりやすいかと思います。
https://www.plants-shop.jp/user_data/reproduction.php

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる