ここから本文です

今騒がれている抗菌消臭代について

アバター

ID非公開さん

2018/12/1907:51:35

今騒がれている抗菌消臭代について

昨年札幌の常口アトムで賃貸を契約した際に「消臭抗菌代」として10800円徴収されました。
内容は「業者が入って作業する」とだけ言われ、この作業は契約から外すことは出来ないと言われました。

だが今回のアパマンの事件をみて、
常口アトムさんでも同様では無いのかと疑ってしまいます。

皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/12/1912:12:16

一番良いのは、施工に立ち会わせて貰う事ですね。

実際に外注は有ります。

と、言うか本来は薬剤が資格が必要な物を使う場合は不動産屋の店員は扱えないと思うので、報道されるようなやり方をする不動産屋さんの方が少ないと思います。

一般家屋や土地を扱っている不動産屋さんだと、シロアリやゴキブリに対応する害虫駆除業社と付き合いがあるので、大概は
その業者さんが委託されると思います。

ただ、私のお世話になった不動産屋さんだと2.5万でしたから、お値打ちなのでアパマンの様なバルサンタイプかも?

私が20年以上前に施工していた時も、立会い希望は有りましたよ。
実際に薬剤を使用していたので、立会いは説明をして退出して貰ってからしました。
専用の防毒マスクをしていないと5分で頭痛する様な物を使ってました。
1時間すると、空気に中和してしまうのですが、お客さんが立会いの方が拭き掃除などをアドバイス出来ましたけどね。

アパマンのスプレータイプの卸値が発表されたので、他の店舗もやりにくいでしょうねw

契約だから、抗菌代を外せないは法的な根拠は無いとか、写真を撮って来いとかで施工した証拠を見せてもらえる様にゴネてみるくらいは権利はあるでしょう。
金返せは、社員さんでは何とも出来ないので可愛いそうですが、アパマンの事件を見たら気持ちは分かりますが、
噴霧タイプの殺虫・殺菌剤は電子機器が多い現代だと荷物を入れてからだと出来ませんから、きちんとした内容なら施工して損は無いと思います。

問題は、本当に害虫駆除業社が入るか?ですがね。

「賃貸 消臭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2018/12/1907:58:14

お通しみたいなもんだからいちいち気にしないほうがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる