ここから本文です

タイニープードルについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1908:54:18

タイニープードルについての質問です。

3ヶ月ほど前に生後2ヶ月ちょっと(12月27日で5ヶ月です)のタイニープードルの女の子を飼い始めました。
ペットショップで購入したのですが、タイニープードルということで50万出しての購入となりました。

「タイニープードルなのに50万は安いほうですよ」と他店のタイニープードルの写真と値段を見せられ他店では100万円超えのタイニープードルが沢山いました。

ティーカッププードルとトイプードルの中間サイズの子なので値段があがると周りに話は聞いていたので50万という金額でも仕方ないと思い購入しました。

「ワクチンを2回打ちに行ってください」とのことでしたので連れて行ったところ獣医さんから「この子はタイニープードルのサイズにはならないと思う。胴が長いからまだ大きくなるよ。」と言われました。
現時点で2.4キロです。
ご飯はペットショップから成長過程に合わせた量を言われているのでその分量、時間を守ってあげています。
運動も適度にさせています。

タイニープードルだからと50万出してでも飼いたかったのになんだか詐欺にあった気持ちです。
この子は本当に可愛くて仕方ないのでペットショップに返したいだとかそうゆう気持ちはもちろんありません。
ただこの子を販売したペットショップに対して憤りを感じて仕方ありません。

このような場合ペットショップに文句を言ってもいいのでしょうか。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2018/12/2023:36:22

タイニーサイズのトイプードル2匹
飼っています。
生後5ヵ月の時は1.2㌔と1.4㌔でした。
そこから1歳半で成長が完全に止まるまで
1㌔増えて3歳と5歳の現在は。
40万チャンピオン直仔3歳♀体高19㌢体長20㌢体重2.2㌔
27万5歳♀体高21㌢体長22㌢体重2.4㌔

体重より体高・体長が
小さく可愛く見えるには重要なんです。
なので獣医さんも胴が長いのに
タイニーサイズは無いと言う事だと思います。
体重がいくら軽く胴手足が長ければ
痩せてヒョロヒョロしてるだけで
小さいタイニーサイズには見えないんです。

大きく成らない子は、見る人が見れば分かります。
ただ、ペットショップの店員さんは?
私がトイプードルの子犬の成長予想するのに
チェックするポイントの話しをし出すと
知識の無い店員は下手なセールスしてきませんが

私が愛犬を連れてペットショップにフードを買いに行くと
トイプードルの子犬の購入を検討してる
お客さんに、よく遭遇するんですけど
家の愛犬を指して見せて、あの子達位にしか成らないと
セールスしてるんですね。
耳がダンボみたいに大きいトイプードルの子犬をですよ!
絶対に5㌔なる子犬ですよ。
ネギ鴨の知識無いお客さんよく騙されてますね
家の愛犬を使うな言いたいですけどね。

なので、質問者さんみたいな方は沢山居ますよね。
ペットショップに文句を言っても
「生き物だから絶対の成長予想は無いんですよ」
で終わりでしょうね。
散歩で会う方にもよく聞く話ですが
こんなに大きく成らないと言われ飼ったと
そう言いますが・・どう見ても大きく成るトイプードルを
選んでますもの、そうなるよねと心で思ってます。

賢い消費者になるには
自分の知識見る目を養うしかないです。
普通サイズのトイプードル50万は高いですが
仕方ないですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/12/1917:43:01

大きさで「違うじゃないか」というより「健康でなかったではないか」というのはあります
ケンネルコフになっているのに気が付き、治すのにかなり大変でした

ですが、文句を言ったりはしていません
その店が一番自宅に近く、いろんなおもちゃ・用品、えさなどを買う必要があったからです
7年前は今よりネット環境が良くなかったせいもあります

大きさでは、育ってみなければわからない、というのが現実的な考えではないでしょうか。
もともとスタンダードプードルから品種改良して小さくし、トイプードルまでになってきたのですし
ティーカップもタイニーも、品種的には確立していません
血統書を見ても、きっとトイプードルと記載されているはずです

トイプードルは活発で社交的・好奇心旺盛・賢さが犬種としての良さです
たくさんいろんな経験を与えてあげて、ストレスに強いわんこに育てていければよいのでは、と思います
本当に賢いですので^^

大きさで「違うじゃないか」というより「健康でなかったではないか」というのはあります...

m_2********さん

2018/12/1916:54:11

プードルなどの小型犬はそういったサイズによって名称が変わりますが、そもそもタイニープードルという犬種はいません。トイプードルの小さい子同士を掛け合わせて作られた子なので、個体差はまちまちで成長とともに変わります。

なのでショップにいた時はタイニーの大きさだったのでしょうが、それよりも大きめに成長したのだと思います。ペットショップはあくまでも親などを見て値段を決め、成犬時の体重を記載しているだけなので、こればかりは成長してみないと誰にも分かりません。よって詐欺にはならないです。

pot********さん

2018/12/1914:47:29

5ヶ月で2.4キロなら、タイニーサイズより大きくなりそうな気がします。
でもその分、小さな子より骨格も含め健康ですよ。
小さな子より手がかかりにくいです。
うちは一緒に生まれた兄犬がタイニーサイズ、うちの子がティーカップサイズのトイプードルです(ご存知だと思いますが、タイニーやティーカップといった犬種はいません)同じ親から生まれた子でも倍の大きさの差が出る場合もあります。
うちはブリーダーさんから購入したので、その時に親犬やほかの兄姉犬も見せて貰ったので納得して購入しました。
それでもトイプードル専門のブリーダーさんで28万円(ワクチン1回とブルセラなどの検査結果表、血統書付き)でした。
とてもお高かったので、心から可愛くても、ショップに対して少し残念なような悔しいような複雑なお気持ちなのだと思います。
それでも親犬などが見られるブリーダーと違い、細かく確認出来ないショップで購入した場合は仕方ないような気がします。
小さな子が欲しかった気持ちはわかりますが、どうかご飯を減らしたり運動量を減らすようなことはなさらず(可愛がっていらっしゃるので心配ないと思いますが)元気な良い子に育ててください。
それでもモヤモヤするようでしたら、値段が値段なのでペットショップに文句を言ってみても良いと思います。

kin********さん

2018/12/1910:36:38

血統書で確認を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる