ここから本文です

アパートの外壁塗装について教えてください。 2棟あり、仲介業者を通してそれぞ...

tel********さん

2018/12/1912:16:11

アパートの外壁塗装について教えてください。
2棟あり、仲介業者を通してそれぞれ違う業者に塗装してもらいました。

業者からの資料によると…

○A棟(A業者、5年経たないくらいにやってもらう)
上塗 ニッペオーデフレッシュSi100Ⅲ
中塗 同上
下塗 ニッペアンダーフィラー弾性エクセル

○B棟(B業者、7年経たないくらいにやってもらう)
微弾性サーフェーサー2回塗(アンダーフィラー弾性エクセル/緑と銀色の缶)
水性シリコン2回塗(水性ファインコートシリコン/C15-85B/赤と銀色の缶)

※ほぼほぼ同じくらいの大きさのアパートで費用は足場や屋根やタイル部分なども入れてそれぞれ500万超えくらい、大きくは変わらない。

同じ方向を向いているのですが、築年数の長いA棟の方が汚れにくい印象で、外壁塗装は後回しになりました。

ただ、外壁塗装後はA棟の方が砂埃?ちり汚れが壁によく残るようになって薄汚れた印象になり、汚れも落としにくく、壁のでこぼこもはっきりしている感じがします。
濃い塗料を使うと、凸凹は緩やかになるのかなと思うのですが…

疑問としては、
塗料を薄められたor1度塗りで終わられたりしたからなのか?
それとも単に塗料の違いなのか?

手が届きにくいようなところの塗り残しも小さいですが数カ所あり、2度も塗り残すかなぁと思ってしまいました。
(B棟も塗り残しはあるが数は少ない)

仲介業者に何となく尋ねると、業者Aよりも業者Bの方がそういうことをする会社で、今は絶縁しているとのこと。
ただ、素人目ですが掃除などしてみて、A棟の方を質が悪く感じるのです。

仕上がりで判断するのはプロでも難しいですか?
ご専門の方、お忙しい中申し訳ありませんが、どうぞお教えお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/12/2022:00:56

塗装職人をやっているものです。

仕上がりについては、あなたがそう思ったのならばそうなのだと思います。
もちろんプロのほうが目は利きますが、基本的に素人から見て~という妥協が少なからずあるものです。
私が所属している会社では、足場が外れた状態で見える位置だけは絶対に抜けと透けは無いようにしろと言われています。
そういった部分に抜けがあるならばそれは正式にクレームを出してやり直させるべきだと思いますよ。

可能ならばそういった部分の写真などがあるともう少し踏み込んだ答えも出来ます。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2018/12/2110:09:04

断熱塗料とかではないのでB棟の計4回塗装するというのも一般的からするとちょっと解せないですね。
特別な理由がなければ本当に4回塗りするのかなと。
したとしても逆に希釈が気になります。

凸凹はおそらくそれぞれ吹き付け模様のパターンが違えば埃の付きやすさも変わってきます。
同じならやはり濃い塗料のほうがなだらかなになるので理屈上は埃が乗りにくいですね。

両方とも下塗りはエクセルということですが、缶の新旧の違いで物は一緒なのかなと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/12/1918:02:41

文字だけでは判断できません。
同じ方向といっても、全く同じ場所に建っているわけではないので周囲から受ける影響は全く異なります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる