ここから本文です

こんにちゎ ベタについて質問です お迎えして1カ月になるオスのベタが居るので...

siz********さん

2018/12/1920:20:00

こんにちゎ

ベタについて質問です
お迎えして1カ月になるオスのベタが居るのですがベタはコショウ病というのにかかりやすいとネットなどで見かけました
しかしコショウ病を見たこともなけ

ればベタ飼育が初めてなので見ても分からず…
ベタ飼ってる方ならわかるかなと思い質問してみました‼︎

ー環境ー
水量:4ℓ
水温:ヒーターありで約28℃
水換え:1週間に1回の2ℓ交換
ご飯:ひかりベタ、乾燥赤虫

この子は大丈夫ですか?
コショウ病かなにかの病気の疑いありますか?

分かりづらいと思いますが写真で判断お願いします!!

コショウ病,乾燥赤虫,2ℓ交換,ひかりベタ,ヒーター,水替え,スポイト

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tav********さん

2018/12/1920:58:54

健康で綺麗な子ですね。
自分の子は10月あたりに星になりました。頑張ってください。

  • 質問者

    siz********さん

    2018/12/2423:57:19

    返事ありがとうございます!!

    うちの子健康ですか!?
    ありがとうございます!!
    安心しました
    (*´∇`*)

    綺麗と褒めて頂きありがとうございます!!!
    周りから地味と言われてるのでとても嬉しいです!!!
    ありがとうございます!!!

    それはつらいですね…
    我が家のめだかたちも天国でたくさん泳いでると思うのでベタさんと仲良くしてもらえたら嬉しいです
    ご冥福をお祈りします

質問した人からのコメント

2018/12/25 00:01:31

1番聞きたいことが聞けたのでベストアンサーに選ばせて頂きました!!!

うちの子をほめて頂きありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

すーさん

編集あり2018/12/2212:42:24

もっと大きな水槽にしてあげてください。
最低でも5ℓ、出来るなら10ℓ以上の水槽に変えてください。
その水槽なら毎日水換えしてあげた方が良いです。
今のままなら病気になっちゃいますよ(´ヮ`;)

pbe********さん

2018/12/2023:07:45

病気かどうかより環境の酷さが気になります。
水換えも少ないのでいつ病気が発生しても不思議ではありません。

ari********さん

2018/12/1921:15:14

コショウ病は文字通りコショウをかけたように細かい白い点(寄生虫)まみれになる病気です。
購入したときと比べて色の変化など感じられなければ大丈夫です。
病気でも怪我でも、今までとなにか違う、変化が起きるので、見たことがない人でもちゃんと観察していれば気づきます。

それよりも飼育環境が気になります。
濾過なしの4リットルでヒーターを設置し水替えが週に半分はかなりベタに負担のある環境です。
水量が少なすぎ、フィルターなしは水質がよくない可能性が高いです。
28度なのは水が循環していないためだと推察されます。
水面付近が温度が高く底の方が低いなど、水温にむらのある可能性が高いです。
週1で半分も水を替えるのは、水質変化が大きすぎてベタに負担があります。

初心者ならなおさら10リットルくらいの水量で、スポンジフィルターなどの水流の弱いフィルターを使用し、水の循環をさせて水温を安定させ、水替えは毎日10分の1など少量をこまめに(毎日が無理なら3日に1度6分の1とかでもいい)、毎日スポイトで糞掃除をして、水質を維持するのがいいです。

すぐに水槽が変えられないなら、とりあえず毎日スポイトで糞掃除をし、10分の1ほどの水替えだけでもした方がいいです。
とりあえず半分も一気に水替えするのはやめましょう。