ここから本文です

将来絵師さんになってみたい者です。落書を見ただけで、上手いか下手かわかるのは...

汗くんさん

2018/12/1920:22:19

将来絵師さんになってみたい者です。落書を見ただけで、上手いか下手かわかるのは何故なのですか?何が違うのでしょうか?うまい人が描く落書きは何か立体的な感じがしますが、線の数が少なく情報量の少ない中でどう

やって立体感を出していらっしゃるのか教えてくださるとありがたいです(。>ㅅ<。)

私は5歳のときから習い事で美術をしていました。

そのときはマンガチックな絵画に訳わかんない嫌悪感を抱いてたので、写生や自作怪獣の絵ばかり描いていました。

そのような絵画生活を8年間送っていましたが、中学校に入学して陸上部に入部し、毎日1km、100mを走り5kgの鉛を投げていると身体的疲労がじょじょに溜まり、美術の習い事を辞めざるを得なくなりました。

それでもなお、中学校では美術の授業があり、8年間美術をやっていた事もあって見事三年連続学校の小規模の絵画コンクールで準最優秀賞、最優秀賞を頂くという功績を残しました(*^^*)

その様な陳腐な優越感に浸っていましたが、中学校2年のとき、サッカー部の友達から絵が下手くそだと言われ、ショックを受けました。

たしかに私は風景画は得意でしたが、人間や短時間で描くマンガチックな絵画は苦手だったです。

だから、高等学校では、イラスト研究サークルに入部して画力を底上げして友達を見返してやろうと決意しかけました。

中学校に入学してから1年半たった中学校1年生の夏季休業に、キスシスやヨスガノソラ、b型h系など外国人youtuberの方々がアップしてるアニメをみてから二次元のマンガ的な絵画の世界にハマり、中学校3年生の冬期休業から、高校受験勉強に凄く余裕があったので、萌キャラの描き方講座さんやmasataka氏さん、ほうぃっくさんを始めとするyoutubeやニコニコ動画のチャンネル、超入門パースの描き方などのたくさんの技法書、解説してくれるサイトを受講しながら、もちろん知恵袋で有り難いアドバイスも貰いながら、13年の間線画の練習や色塗りもすこし練習したんですが、イラストレーター、アニメーター、漫画家などプロの業界で活躍され引張凧の方やpixivなどで活躍してるお方みたいに上手く描くことができませんでした(T_T)

私は高校2年生の頃に、マウスパソコンとWacomの板タブ、ペイントソフトのSAIを5000円も出して買ってデジタル環境をなんとか構築したんですが、SAIで漫画を描けないことが判明して、CLIP STUDIO PAINTのパッケージ版と分厚い説明書を諭吉を費やして購入するハメになりました(;_;)

あれやこれやでイラスト研究サークルに入部し、底々うまいと言われるマンガチックな絵画を描けるようになったのですが、高校3年生の時、美術の先生から「おまんの絵画は個性を失った」と言われてしまいました(ToT)

その先生は、高校1年生のときに世話になったことがあり、結構名の知られていらっしゃる有名な先生なので、途轍もない衝撃やら悲しみやらが同時にきて二度目の敗北を経験しました。

それで以て、高校3年生のあるひの夜、LINEを見ていたら、曾てのサッカー部の友達のTLに、そいつの学校の友達がホワイトボードに描いた落書きの写真が載っていて、TLには「めちゃうめ〜」的なことが書かれてる投稿を見かけました。

私も、何か上手そうだなぁと感動しました。

その落書きはそこまで手が込んでなく、ササッと描いたような絵だったのに、何故か素晴しさを感じさせてくれます。

それに比べて、私がある程度手を抜いて描いた落書きは、面白みがなく平面的な構造で、全くもって感動を与えるようなものではありません。

もし先生が見てくださったら、個性が全然絵にでてないと、言われますよ(ToT)

私はこのことから、絵師さんが何気なく描いた落書きには、真の画力を上げる秘訣が隠されてるかもしれんという推測をし、研究しています。

それを上手く活用すれば、その秘訣を知識として蓄えて、手の込んだ創作イラストにおいてもその力を発揮させることによって、人を感動させるマンガチックな絵画を描くことが可能なのだと考えてます( •_• )

下の絵は私が 孤独 の教室で 目 を描いて 色 を塗った愛無き落書きですฟ

落書き,マンガチック,kiss×sis,masataka,絵画,オチュム,誰か

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/1922:57:17

だって上手い人の落書きは上手く描く為の基本がシッカリ描かれていてその絵を基準に絵を完成させる事ができる下描き前の絵。雑でも要点だけは必ずおさえてある。

下手な人の落書きはそこから完成させる事が出来ない絵で配色すら出来ない。上手く描く為の基本が無く上手く見せる為の絵だから無駄な線も多い。もう完成させてる絵だからほぼ本気の絵。描き慣れてる絵というだけ。

正直一目見ただけでわかるぐらいあきらかに違うよ。絵の崩れでも基本を意識したら絶対にミスしちゃいけない所をミスしてるしね。身体が描けたらまずあんな描き方絶対にしないよ。

だから落書きには真の画力を上げる秘訣が隠されてるというのはほぼ正解だよ。だって上手い人の落書きは下描き前の段階の絵だからね。その中にはアタリや構図や骨格、クロッキーやラフデッサンなどその人なりに勉強してきた基本の絵の描き方が凝縮されてるからね。

上手い人は練習では補えない自分が足りない画力を補う為に皆勉強してるって事。じゃなきゃ回答なんか出来ないって。

だから回答者さんは皆、裸を描けだのアタリを描けだの言うでしょ。上達しない人が他にも違うコツがあるはずだとばかり考えて回答者さんや参考書を信じないだけだよ。最後に行き着くのは基本の描き方だと思い知らされる日が来るよ。それにいつ気が付くかだけで急激に伸びる人はそれに気付いた人だよ。

あと個性は上手い下手気にせず自分の世界感で精一杯頑張って描いてたら個性は出るから大丈夫。いままて描いた事ない力作を描いてみ。一週間かけるつもりで下描きでつまづいたら資料探してでもキチンと完成させてね。

コツで描ける絵はマンネリ化し魅力がなくなる。逆に失敗する作品は下手になってもいいから完成させるべき。失敗した絵ってのは今までにない作品で挑戦した絵でもある為に魅力的な絵に化ける。

手の込んだ創作イラストは上手くなったら描くではなく今描くようにしよう。こんな絵が描きたいな〜とかこんな絵があったらいいな〜とか感じた時は描こうな。そういう絵は下手でも質問者さんが感じた事をそのまま描いた絵に共感する人もいるしそれも魅力に化けるからね。

質問した人からのコメント

2018/12/26 15:45:29

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/12/2322:36:13

オヤスミナサイ,,,
______
/Λ Λ /) /\
/| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
|____|/

kap********さん

2018/12/2017:29:29

涙ぐましい。

端的に言うと、貴方は人の言うことに振り回されすぎ。
そして、世の中に「上手い絵がある」という幻想を見ています。

絵は表現ですから、表現したいものがちゃんと描かれてさえいれば感動できます。

下手とか上手いとか関係ありません。
そもそも、表現であるものをその二つに区切っ見ることが幼稚なのです。

お友達の評価と先生の評価では求めるものが違います。
貴方は何処からも誰からも褒められたい様ですが、それは無理です。

ご自分がどんな絵を描きたいか、まず見極めて下さい。
誰からも褒められたいモノを描きたいなら、既に誰かが褒められたものを真似していれば、「褒められる絵」は描けます。それは貴方を褒めている訳ありませんが、「褒められる絵」であることにはかわりありません。
簡単に褒めて貰えます(嘲笑される可能性もついて回りますが)

画力を上げたいなら、秘訣とか、コツとか、無いと気づいて下さい。
他人の言葉を気にせず真摯に自分に向き合うしかありません。

vvv********さん

2018/12/1922:25:27

しろーとですが、デッサンの勉強をしたらいいんじゃないんですか。安井曾太郎とかアングルとかデッサンの匠なひとの絵をみて学ぶとか。イラストや漫画アニメとは直結しないかもしれないけれど美術館とか画集とかで上手い人の絵をよくみるとか真似てみるとか。こないだルーベンス展にいったけれど、愛娘の肖像画なんてまるでそこに生きているみたいでしたよ。それからルーミスの人物画の描きかた本とかどーですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/12/1922:22:00

お絵かき評論家を目指そうというわけですね

やってみようじゃないか

含蓄溢れるウンチクの蓄積を!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aogakitikuさん

2018/12/1922:13:54

結局なんだっけ???
あーつまり、絵を描くのに妙な憶測、推測は要らないということです。確かに線ひとつひとつに意味があるので「なぜここはこの線の形になるのだろう?」ということは理解しなければなりませんが、それがある程度理解できれば線も少なくできますし、もっと別のことを考えながら描けると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる