ここから本文です

GMOあおぞらネット銀行について… 私は今中三なのですが、15歳なので、GMOあお...

sun********さん

2018/12/1921:07:32

GMOあおぞらネット銀行について…

私は今中三なのですが、15歳なので、GMOあおぞらネット銀行で口座開設申し込みをしたのですが、デビットカードがなかなか届きません。

いろいろなところに中学生でデビットカードを発行できるところはない、等と書いてあったので、もしかしたらデビットカードはもらえないだろうなあと思いながらも申し込みをしたら特に何もなく、申し込み完了のページまで行きました。
ですがなかなか届かないので、もしかしたらカードが発行されなくて届かないのかな?と思いました。そんなことってあるのですか?でもカードが届かないと初期設定ができないので困ってます…。誰か教えてください!
あと、GMOあおぞらネット銀行で口座開設したことがある方、何日ぐらいで届いたか教えてくれたらうれしいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/2609:27:48

これは法律上親御さんは拒否する権利がある。(民法第5条第2項)
あなたも親御さんの許可もなしにGMOと契約したわけだが、GMOあおぞら銀行は本人確認もしないであなたに口座開設させたのだから重大な法令違反ですよ。
GMOあおぞら銀行はあなたの他にあなたの親御さんのマイナンバーも確認する義務があるがそれを怠っているのですからとんでもない話ですよ。

民法(成年)第4条
年齢二十歳をもって、成年とする。

(未成年の法律行為)第5条
未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。
2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。
3 第1項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。

• アバター

ID非公開さん

2018/12/2609:40:47

でもご安心下さい。あなたは法律上全く責任は問われません。
    本人確認を怠ったGMOあおぞら銀行だけが責任を問われます。
    法律は未成年者は大人を犠牲にしても庇います。

仕切り直して親御さんの許可の下、きちんとした業者とデビットカード契約をやり直しましょう。
    法律を守らないGMOではあなたの預金は守られませんよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vdi********さん

2018/12/2000:18:00

10日程度要します

メールに
口座開設ナビのURL があると思いますので

そこにログインすれば
状況が分かります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる