ここから本文です

【サンプルサイズの求め方を教えてください】 研究計画を提出したところ、「適切...

yom********さん

2018/12/1922:39:16

【サンプルサイズの求め方を教えてください】
研究計画を提出したところ、「適切なサンプルサイズ計算をすること」という意見が出されました。

サンプルサイズの知識がなく、教科書を読んでもよくわからないので、教えてくださるようお願いします。

「健康行動の有無」をアウトカムに4群の介入(RCT)を行い、カイ2乗検定します。
各群間のアウトカムは20%ずつ差があると予想し、パワー80%、アルファエラー5%許容と設定しました。
この場合のサンプルサイズはいくらになるでしょうか?
なお、最終的には被験者の90%が解析対象者になると見込んでいます。
計算式や統計ソフトなども御教示いただけますと嬉しいです。
※予算の制約があり、最小限の被験者にする必要があります。

閲覧数:
71
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igu********さん

2018/12/2003:24:31

ちょっと疑問点があります。

4群あるのならば,最終的には,2群ずつ多重検定することになりませんか?

もしそうならば,どんな多重検定をするか,ということまで考慮しないと必要標本サイズは計算できませんし,多重検定の方法によっては,必要サイズの計算法が定まらない方法もあります。

この点をどう考えているのでしょうか?

  • 質問者

    yom********さん

    2018/12/2012:47:38

    質問ありがとうございます。
    多重比較はボンフェローニ補正する予定です。
    統計の基本的知識が乏しく、勉強しながらの回答ですが、何とぞよろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる