ここから本文です

株の取引に関して、法律を絡めてご相談したいです。この度、ソフトバンクのipoに参...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1923:03:45

株の取引に関して、法律を絡めてご相談したいです。この度、ソフトバンクのipoに参加しておりました。事前に担当者に、初値で売るように何度も釘を刺しておいたのですが、今日の夕方電話したところ、『まだ売ってな

い、今後上がるから大丈夫』などとほざきはじめました。なんで売らなかったのかと問い詰めても、はぁ〜、いやぁ〜などとのらりくらりとしており、全く納得のいく返事が出てきません。とりあえず今日は『上席と相談します』ということで話を片付けられたのですが、こちらとしてはどのような措置が考えられるでしょうか。ちなみに損害は300万円で、通話内容に関しては、正規のルートを通してますのであちら側が通話録音を保持しています。

補足まず、売りなさいと言っていたのに無効の判断で勝手に売らなかったというのは、契約違反にはならないのでしょうか。

閲覧数:
347
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/12/2009:45:33

IPO株の場合には、上場当日でないと注文が出せません。
あなたは、19日、朝9時前までに「成行売り」を出しましたか?
「売り」「株数または全部」「成行または指値」を言ってないと正式な注文の要件を満たしていません。
前日以前に「初値で売るように・・・」と言っても、それは正式な注文ではなく、証券会社が注文を出さなかったことによる損失を全額請求するのは難しいと思われます。
初値1463円の値が付いてから、初値で売ることは不可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/22 14:18:37

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

「ソフトバンク 株 今後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boc********さん

2018/12/2015:30:45

契約違反でしょう。
本部に通報してみてはいかがでしょうか。

証券会社の担当者は、これからの関係をちゃんと考えて答えてるんでしょうかねぇ^^;

>kei********さん
>IPO株の場合には、上場当日でないと注文が出せません。
→前日でもOKな証券会社もあります、いちよし証券。
ご質問者さんは、これまでも電話で売買してたんだろうから、論点が違うよ。

jub********さん

2018/12/1923:40:33

あなたが注文を確実に伝えているのならば、注文を忘れているのは、担当のミスですから、証券会社から弁償されるはずです。証拠を隠滅されないように本社に連絡した方が早いと思いますよ。

tak********さん

2018/12/1923:28:29

原則として、口頭による合意によっても契約は有効に成立することになります。諾成契約が成立していますから、売買契約がこれに該当します。すでに相手も認めていますから、訴えれば連絡を入れた時点での株価と終値の差額分は、回収できると思います。