ここから本文です

大学で情報系の勉強がしたい高3です。早稲田の人間科学、教育、東京理科大の工学部...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2000:23:45

大学で情報系の勉強がしたい高3です。早稲田の人間科学、教育、東京理科大の工学部情報工学、理工学部電気電子情報工を比べた時に就職に有利なのはどの順番ですか?今のところメーカーかIT系か通信系か金融の仕事に

就きたいと思っています。

閲覧数:
377
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/12/2223:18:09

東京理科大学が、1976年、日本で最初に情報科学科を設置しました。従い、この分野では東京理科大学が最先端で、コンピューターに興味がある非常にレベルの高い学生が多く集まりました。

サイバーセキュリティを学ぶのに一番適している学部学科は理工学部の電気電子情報工学科の金子研究室が最適ですが、

日本人で最初に米国の国防省(ペンタゴン)主催の世界最高峰ハッキングコンテスト「DEFCON 21」で優勝したのは、理学部応用数学科4年生だった丑丸逸人さんです。当時、10億円払ってもスカウトされる、価値のある人材として話題になりました。
現在は、日本を守る「七人の侍」-ホワイトハッカー及び経済産業省のアドバイザーとして活躍してます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NC/20130927/507387/?ST=spleaf
http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shojo/johokeizai/it_jinz...

また、警視庁がインターネットなどに詳しい東理科大生にサイバーパトロールを委任し話題になりました。
http://twinavi.jp/topics/news/59689cb2-c0e0-48a8-82dc-6f385546ec81
なお、任命された学生は、応用物理学科や電気工学科等となっていました。

この職業は、非常に有望です。この業界には丑丸氏をはじめ理科大OBが多く活躍してます。是非、頑張ってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2401:20:15

    回答有難うございます。サイバーセキュリティに興味を持っています。回答の中にあった金子研究室が最適とありましたが、人気があって入りずらいなどはあるのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sca********さん

2018/12/2610:23:46

理科大かな?
早稲田基工やSFCがあるなら話は変わるけど

ただし、理科大理工学だと医療系に寄せている研究室も多いと聞くから外れた時が怖い