ここから本文です

試用期間中の自己都合退職の理由についてです。 勤務して2ヶ月半程経ちました。 ...

swe********さん

2018/12/2009:10:46

試用期間中の自己都合退職の理由についてです。
勤務して2ヶ月半程経ちました。

退職理由は私のわがままです。
自分でも情けない質問ですが・・非常に悩んでいます。

未経験の職場です

が、精一杯働こう!
と張り切って出社しましたが、
初日から私には難易度が高く、苦痛に感じる仕事内容でした。

あんなに頑張ろうと意気込んでたのに、仕事が出来ない自分が情けなくて皆さんに申し訳なくて夜もあまり眠れません。こんなことは初めてです。
誰でも最初から完璧に出来ないとは分かってはいるのですが、このまま頑張って、できるようになる自信がない、迷惑をかける前にやめた方がお互いの為じゃないか・・と本当に最悪な事を考えてる自分がいます。

現職は、仕事を覚えてしまえばやりがいのある仕事だと思います。
しかしここで働く覚悟が全くありません。

それでも試用期間を続ければ仕事に慣れて考えが変わるかもしれない・・と思いましたが、本採用前に、意思確認と言うか、面談がありました。
これ以上迷惑はかけられないので、辞める事を伝えました。

一番の理由は仕事が合わない(こなせないから)・・ですが、できるだけ誠実な対応をしたいのですが。

被害を被ったのは採用してくれた会社だと承知してます。
「仕事が合わない」ことを口実にする場合、2ヶ月程度で何が分かる、辞めることの通告でなく相談なら聴かない、というような慰留をされました。
仕事出来ないのに、あえて慰留してくださるなら誠心誠意の真心でお詫びを
出来るようになるまで待つからもう少し頑張ってみない?
と引き止められました。
この期に及んで自分を取り繕ってしまいましたが・・何とか了解していただきたいのですが、何と言ったら、判って貰えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tep********さん

2018/12/2009:29:39

被害もなにも試用期間はそういうものでしょうに。会社があなたを評価するのと同じで、あなたも会社や業務を評価するのですよ。それで合わないんだから「私には合いませんでした、辞めます」でいいのです。

余計な感情や手間を入れると相手も面倒ですからビジネスライクに結論だけ伝えて即実行して下さい。その方が相手の為です。

質問した人からのコメント

2018/12/25 00:01:21

ありがとうございました。

「試用期間中の退職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2018/12/2009:23:39

辞める意思が固まっているなら、「一身上の都合により」といって退職届を書いてしまうのがオススメです。
そして「悩んだのですが、自分にはどうしても続ける自信がありませんので、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが辞めることにします。」と伝えたらどうでしょう。
退職届を出してしまえば、辞意は表明しているしているので、引き止められてもやめてしまうことが可能です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2009:13:38

この内容を誠実に会社にお伝えすれば済むことじゃないかい?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる