ここから本文です

なぜギフテッドは知能が高いはずなのに

アバター

ID非公開さん

2018/12/2020:49:05

なぜギフテッドは知能が高いはずなのに

一般的な会話のなかでもその場では受け流したりかわしていても自分の中でのストレスにしてしまうのでしょうか?

高知能であるのならば
その辺りの情緒面コントロールも上手くすれば
もっと一般(定型社会)に馴染めるのではないでしょうか?

同じ人間なのに
愚痴や下劣な(浮気、不倫、自己満足な自慢話)話に
物凄く嫌悪感を抱いてしまい
社会からドロップアウトしてしまうギフテッドの方は
どれだけ誠実で人間味がないのですか?

人間は誰しも善悪があって当然なのに
そんなに高い指標の道徳心を一般的な人間に求められても
対応できる場所なんてありませんよね?

お答えできる方いましたら
宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/12/2211:57:09

そもそも「社会からドロップアウトしてしまうギフテッドの方」って、どの程度いるんでしょうか?
そんな人って殆どいないと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ope********さん

2018/12/2613:15:20

何か、言葉だけが上滑りしていますね。

ich********さん

2018/12/2212:11:37

あなたは幼稚園児の集団の中で一生生活するはめになったとして、ストレスになりませんか?そして、馴染みたいですか?

これだけの単純な話ですよ。まあID非公開さんなので詳しい説明は省きます。

fai********さん

2018/12/2023:31:21

IQが高いという事は、非常に高性能なパソコンを持っているということです。それを使いこなすには、様々なソフトウェアが必要になり、またソフトウェアのレベルによっては扱う人にもスキルが必要になります。

ギフテッドと呼ばれる人たちは、高性能なパソコンを頭に装備している人です。しかしそれを使いこなすにはほかの要素が必要ということなのです。

知能が高くても万能ではありませんから、できないこともたくさんあります。
高知能=なんでもできる、と思われてしまいますが、心をコントロールするのは、IQだけでは無理な話なのです。

高知能の人はより深く物事を感じる人でもある場合が多く、普通の人がなんともないことでも、深く受け止めていきます。彼らが受け取る情報量は普通では想像が困難だろうと思われます。

この世界で生きていることがストレスになり生きづらいのは、彼らの受け取る情報量があまりに多く、始終疲れてしまうからです。
また、彼らが本当に望んでいるのは例えば、ライオンと羊が檻も柵もなくとも共存できるというような、究極の愛に満ちた世界なのです。

そういう世界の片りんをギフテッドは感じているので、その世界のかけらも見つからないとしたら深く傷つき自分の世界に閉じこもりがちになります。

別に普通の人を見下しているわけではなく、むしろそういう人間の特徴を愛してさえいるかもしれません。

人間の限界を知っているので、特に一般の人に高潔であることを求めているわけではないのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ach********さん

2018/12/2023:25:14

高知能の方はその脳の特性故なのか、感覚に偏りがあることも少なくないようです。
『こだわり』から強すぎる正義感、道徳心を持つ人もいます。
その『こだわり』がプラスに働けば、学問や研究に役立つでしょうね。
因みに、私はギフテッドではありませんが、不倫も他人の悪口も嫌悪感しかありません。
下ネタは好きですがw
確かに、友達も少ないけれど、性分なので諦めています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる