ここから本文です

世界自然遺産の誕生経緯を教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/12/2022:46:06

世界自然遺産の誕生経緯を教えてください

閲覧数:
5
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2018/12/2105:18:48

世界遺産制定の直接のきっかけとなったのは、エジプトのナイル川にアスワンダムを建築するのに伴い、流域のヌビア遺跡などが貯水による水位の上昇で水没してしまうため、ユネスコが中心となって遺跡を移動する工事が行われ(日本も参加)、当時は東西冷戦時代でありながらイデオロギーの違いを乗り越え人類共通の文化財(文化遺産)を守ったことが基本理念になりました。これは文化遺産分野中心のこと。
同時期、世界各地で乱開発による自然環境の破壊が著しく、世界で初めて国立公園制度を整備したアメリカが、国際自然公園制度を提唱し、資金的ゆとりのない途上国への支援まで示唆しました(現在の自国第一主義のアメリカからは考えにくいことですが、東西冷戦で社会主義陣営に対し一つでも多くの分野において国際的優位・リーダーシップを得たいという政治的思惑があったともされます)。
アメリカの提案にユネスコが関心を示し、文化財と自然環境の保護を別々に行っていては予算や手間隙が掛かりすぎると判断し、一本化しようということで世界遺産制度が始まりました。
より具体的な話しに言及するならば、1972年にストックホルムで国連による「人間環境会議」が開催され、これが事実上世界で初めての国際的な環境問題に関する議論であり、ユネスコの母体・上位組織である国連が、関係各団体にこの会議の議決を反映するよう指示したことで、ユネスコは自然環境保護に乗り出さなければならなくなり、そこへ渡りに船のようなアメリカの提案があったため、それを採用(便乗)したとも言えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2108:33:11

    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる