ここから本文です

第一志望の芝浦工業大学の滑り止めに東京電機大学か千葉工業大学かで迷っています。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2023:07:45

第一志望の芝浦工業大学の滑り止めに東京電機大学か千葉工業大学かで迷っています。

東京電機大学の方がやや偏差値が高いですが、通いやすさなどで千葉工業大学のほうが都合がいいです。

東京電機大学と千葉工業大学では就職などにおいてどのくらい差はあるのでしょうか?あまり差はないようでしたら千葉工業大学にしようと思うのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
2,074
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2018/12/2023:14:23

あまり差は無いです。千葉工大は特待生の制度がないので、普通の学生なら千葉工大の方がむしろ良いでしょう。

  • cit********さん

    2018/12/2023:37:35

    東進の偏差値では、千葉工大の方がやや上ですよ。

    東進Cライン偏差値(合格率50%、機械・ロボット系)
    53 千葉工大(未来ロボティクス)
    52 千葉工大(機械工)
    51 千葉工大(機械電子創成工) 電機大工(機械工)
    50 電機大未来(ロボット・メカトロニクス)
    49 電機大工(先端機械工)
    48
    47
    46
    45
    44 電機大理工(機械工)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「千葉工業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2018/12/2208:33:38

就職は大学名ではありません。いい大学に入れば必ずいい会社に入れるという保証はありません。あなたが4年間どれだけ頑張ったか、またあなたの人間性もありますのでその点を考えて志望校を決めましょう。工学院や都市大もありますよ。

isl********さん

2018/12/2207:08:30

東京電機と千葉工大の就職に関する質問についての質問ですが、
質問者が「有名企業への就職」を気にしていると仮定し、今年の夏に発刊された雑誌から理系単科大の就職データを記します。(東京理科大除く)

サンデー毎日 2018-8-19号
2018 有名77大学人気284社就職実績(284有名企業就職者数/全就職者数)

1.芝浦工大 474人 /1634人
2. 東京都市大 316人 /1477人
3. 東京電機大 251人 /1702人
4. 工学院大 195人 /1193人
5. 千葉工大 140人 /1873人
6. 金沢工大 132人 /1429人

順番は人数ですが率でみると少し変わります。
上のうち、10人以上就職している会社を列記すると下記となります。
1.芝浦工大
清水建設10、積水ハウス12、大和ハウス10、戸田建設12、NEC10、セイコーエプソン17、三菱電機11、ホンダ24、JR東海25、JR東日本33、
2. 東京都市大
大成建設12、JR東海11、富士ソフト13
3. 東京電機大
大和ハウス10、NEC11、三菱電機15、スズキ11、JR東日本12、富士ソフト13、メイテック12
4. 工学院大
大和ハウス13、日立製作所10
5. 千葉工大
メイテック20
6. 金沢工大
メイテック10

286社以外にも優良企業はあるので、おおまかなサンプルとしてみてください。
10人以下で整理すると膨大になるので、気になる場合は出典のバックナンバーを図書館で探してください。

なお、就職は本人次第ですから、あくまでも率にすぎません。

asa********さん

2018/12/2121:43:43

ここで東進の偏差値表を上げてる人が居ますけど、体感的におかしいので河合塾やベネッセの偏差値表を見る事をオススメします。

東進の偏差値表を見ると、偏差値53の所で千葉工が関西学院、東京理科、芝浦等の難関大学と並んで居いますが、明らかに場違いですね。

学科によって差があるとはいえコレはあり得ない思います。

自分は今年受験を終えた東電大生ですが、自分自身千葉工を蹴りましたし、周りにも千葉工蹴りは沢山います。やはり、東電大と千葉工だったら東電大を選ぶのが無難だと思いますよ。

まあ、ぶっちゃけ理系なんて大学でやったことが全てなので、自分が学びたい事を学べる方へ行くと良いと思います。

東進の偏差値表を載せてる人が何故か千葉工をよく見せてる感が否めない様に感じたので、リンク貼っときますね。

http://www.toshin-hensachi.com/?line=2&university_type=3&course%5B0...

jmp********さん

2018/12/2113:58:48

電機大がいいと思います。
4工大ということもあり全国区の知名度を持っているしネームバリューもあると思うので全国どこに就職するにしてもそれなりのところには就職できそうな気がするからです。

kok********さん

2018/12/2108:05:20

就職はこの大学に行ったから、この企業に入れるという保証はまったくありません。大学の就職実績はその大学に所属している一人一人の学生たちの努力の結果であり、大学が主導的に動いて就職を斡旋したり、就職のサポートはしません。やるかやらないか、頑張るか頑張らないかはその学生の問題であり、どこの大学に行こうが、結局はその人次第というのが現実です。よく学歴フィルターがあるとか言っている人がいますが、その人自身もちゃんと目でみて確認した訳ではなく、単なる思い込みにしか過ぎませんし、企業も自分の会社にとって本当に有益な人を入れたいので門戸は広くしていますし、一人一人の学生のことをよく見ています。なので大学パスなどはありませんので楽観的に考えない方が良い。それよりもどこの大学に行けば自分が4年間一番充実した学生生活を送れるか?頑張れそうかよくイメージして決めた方が良いですよ。