ここから本文です

近日、大阪駅から横浜駅まで青春18きっぷで行きます。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2023:43:59

近日、大阪駅から横浜駅まで青春18きっぷで行きます。

調べると静岡が地獄とかかれているのですが、満員電車とかってことですか?

また気をつけるべきことなどあれば教えてください!

補足補足失礼します。

トイレはどの乗り換えの時にするべきですか?やっぱ静岡ですかね?汗

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jf2********さん

2018/12/2314:10:44

「静岡が地獄」だなんて事を言っている連中は、「青春18きっぷ不適格者」です。
要するにアタマを使わずにラクしようと甘い考えの連中なのです。
本来、旅とは事前準備を怠らず、体力気力を充実させて行うべき「楽しい」行動であるべきなので、わざわざカネを払ってまで「地獄」を体験するということがアホなのですね。

本題に戻ります。
混む列車というのは時刻表を読めるならばかなりの確率で推定出来ます。

名古屋方面からの新快速を受けるダイヤの列車は、豊橋駅で混雑しますから、座れないと思ったときは1本遅らせるゆとりが必要です。

乗り換え多発という事を言う方もいますが、ダイヤを良く見たら
豊橋・浜松・島田以外での乗換えは不要です。
更に言うと、島田駅での乗り換えも必要ないかもしれません。

別の書き込みにもありましたが、東海道線上りは1番線、島田始発の上りは3番線からの発車です。
1番線と3番線の乗換えには一旦跨線橋を渡る事になります。
ここで乗り換えれば確実に座れますが、殆どの場合、島田始発の段階で満席にはなりません。
満席になるのは藤枝あたりからです。
そこで島田駅での乗り換えは止め、隣の六合駅まで乗車します。
六合駅は同じホームに全ての上り列車が止まるので、六合で降りて、後続の島田発に乗れば、跨線橋を渡るという作業が省略できます。

尚、島田駅発の時点で、5両以上繋いでいる列車に乗る場合は要注意です。
それは編成の車両全てが終点の熱海に向かうとは限らないからです。
途中の静岡・沼津・三島で後ろよりが切り離される運用が多いので、せっかく席を確保しても切り離しにより車両を移動しなければならなくなる可能性があるからです。
厄介なのは、切り離し運用の車両にも、終点熱海の方向幕が出ている点です。
主に切り離し運用されるのは211系+313系の編成で、トイレのない211系が切り離しになることが比較的多いです

静岡は地獄ではありません。知力と忍耐力、情報収集力が試されているだけなのです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc3********さん

2018/12/2320:13:01

地獄? ウソでしょ。
気まま旅で、テキトーに途中下車して、街を歩く。
この区間は、時刻表を気にしなくても、最低でも15分待てば、次の列車がくる。
相当、恵まれた区間。

kbs********さん

2018/12/2221:30:36

正確に言えば、
豊橋から熱海まで、ほぼ各駅停車です。

本数はあるのですが、
浜松ー興津、島田ー熱海みたいな列車が多いです。

トイレなどは、
「次の列車でいいや!」ぐらいの余裕がある計画で。

zzz********さん

2018/12/2221:18:13

静岡県は東西に長いため抜けるのに時間がかかります
しかも快速が走っていないのも難点です
豊橋⇔小田原は通過する駅が1つもありません。大阪方面から来て豊橋まで来たら小田原まで全ての駅に停まります

この区間は18きっぷシーズンになると激混みです。東京方面から来ると10両や15両だったのが一気に3両や6両と車両数が激減し混雑が分散しづらいため、これが激混みの要因の一つです

トイレは基本的に付いていますが、静岡地区の古い車両では付いていないことがあります

bek********さん

2018/12/2221:00:24

日中の静岡地区の上り列車は島田駅始発が多いので、始発の島田駅で乗り換えると座れる。途中の静岡駅で乗り換えると絶対座れない。

島田駅での乗り換えは浜松方面からの上り列車は1番線に停車するが、島田駅始発の上り列車は跨線橋を渡って3番線から発車するので、跨線橋の階段が近い進行方向前側の車両に乗車すること。

ともかく静岡駅始発列車の場合を除き、静岡駅で乗り換えてはいけない。

dfh********さん

2018/12/2108:05:06

トイレはちょっと考えておいたほうがいいですが、「旅」という感覚を捨てれば、別にロングシートでも有意義に過ごせます。運行本数も多く、頭を使えば席に座ることも比較的容易です。あとは、その時間何をするか、自分で考え用意するだけです。地獄かどうかは自分の心掛け次第ですね。
昼ごはんなどは、静岡なり浜松なり、駅を降りてちゃんとした所でとることをおすすめします。そうやってきちんと気分転換しながら行くのがいいです。詰め詰めの乗り継ぎはアホです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる