ここから本文です

あの有名な永平寺には、修行僧がたくさんいますけど、

世なおしさん

2018/12/2101:26:39

あの有名な永平寺には、修行僧がたくさんいますけど、

修行僧の入寺経緯は?

自ら、僧の修行がしたくて入門するんですか?


仏教大学卒業者とかですか?

縁故とかですか?
一般人ですか?


仏道修行の一環が寺の出口でTシャツ販売とか、何か違っていませんか?


また、永平寺への道のおみやげ屋レストランは、トンカツやらありますけど、それは仏教としてOKなんですか?
永平寺へ行く人しか通らないんだから、お寺とは関係ないからOKって理屈は通じないと思います。


仏教関係者さん、よろしくお願いいたします

閲覧数:
347
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2018/12/2108:59:41

永平寺の修行僧は、お寺の後継者や在家からの出家者で僧侶の資格を得るために修行しております

質問の答えですが、永平寺の修行では肉類はNGで精進料理とは野菜中心で作られています、山門の中に入れば修行体験の参禅者にも肉類はご法度です

門前町は別世界ですね、永平寺を観光としてお土産屋が並んでいます、福井名物のトンカツを観光食として提供しているのです
といいましても、胡麻豆腐等の精進料理を売りにしているのに肉類はと私個人でも疑問に思いますが、これは日本独自の宗教に対しこだわりがないという感じでしょうか

お土産屋でTシャツを売っているならまだしも、寺内で売っていたら要望書を書いてみてもいいと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2018/12/2116:41:02

永平寺で修行僧になるためには予め願書を出して許可を受け
入学試験を受ける必要が有るそうです。
以下で確認されて下さい。

https://matome.naver.jp/odai/2143887098724146101

ta1********さん

2018/12/2115:51:22

ほとんどの人の実家はが、お寺だからですよ。実家を継ぐためには修業しないと僧侶の資格が取得出来ないので、又、いずれ住職になる場合は、別の修行も追加されます。基本宗派の総本山で修行しないと行けないんです。

2018/12/2106:34:20

永平寺の修行僧のほとんどが
お寺で生まれた人たちです
それで実家の寺を継ぐのに
永平寺での修行経験が必要なので
1年から3年ぐらい雲水として修行しにいきます
永平寺での日課は座禅や典座や作務のほかに
事務作業や観光客の案内やグッズの販売など
観光業としての永平寺の仕事も雲水がこなします

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2018/12/2105:03:20

お寺を継ぐ資格目的で修行する人もいれば、真剣に悟りを求めて修行する人もいます。学歴や職歴を問わず、志があれば誰でも修行することができます。

永平寺は観光地でもありますから、門前にお店もあります。