ここから本文です

今日マグニチュード7の地震が起きた、カムチャッカ半島は地震が多いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2114:30:45

今日マグニチュード7の地震が起きた、カムチャッカ半島は地震が多いのでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/12/2120:00:01

今朝の震源は太平洋プレート、北米プレート、オホーツク海プレートの3分岐点付近となりますから、それほど頻繁に地震を起こしているポイントではありません。

大平洋プレートの北米プレート側沿いはその境界ラインと同じ方向へ移動しており、カムチャッカ半島側へと潜り込むことになります。
その影響は火山活動に現れやすく、シベルチ火山(担当VAACは日本の気象庁)の活動としても現れます。

Volcanic Ash Advisory Center Tokyo (VAAC) issued the following report:
FVFE01 at 06:05 UTC, 21/12/18 from RJTD
VA ADVISORY DTG: 20181221/0605Z VAAC: TOKYO
VOLCANO: SHEVELUCH 300270 PSN: N5639 E16122
AREA: RUSSIA SUMMIT ELEV: 3283M
ADVISORY NR: 2018/53
INFO SOURCE: HIMAWARI-8
AVIATION COLOUR CODE: NIL
ERUPTION DETAILS: ERUPTION AT 20181221/0532Z FL210 REPORTED

※ 日本の気象庁はカムチャッカ半島の南端付近にあるエベコ火山も担当しています。

シベルチ火山のVAAC (18-06:05UTC)はニコルスコエから西へ 83km の地点で発生した地震により噴火活動を活動的にさせていると考えられます。

※ VAAC は航空路の安全を確保するため、東京、アンカレッジ、ブエノスアイレス、ダーウィン、トゥールーズ、ワシントン、ウェリントンから火山活動の情報を発信しています。
※ 東京のVAACは日本の気象庁が運営しています。

● 2000年から2015年の間に発生したマグニチュード7以上の地震震源はオホーツク海側でした。

今朝の震源は太平洋プレート、北米プレート、オホーツク海プレートの3分岐点付近となりますから、それほど頻繁に地震を起...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マグニチュード7.7」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/12/2115:47:57

多いです。日本と同じような沈み込み帯だからです。

気象庁が世界で地震が多いところがプレート境界に対応するという図を出しています。これが参考になるでしょうか。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/jishin/about_eq.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/12/2114:56:25

【今日マグニチュード7の地震が起きた、カムチャッカ半島は地震が多いのでしょうか? 】(ID非公開さん)


・「カムチャッカ半島」近辺、ここ20年(M6.5以上)は

「7.3
83km W of Nikol'skoye, Russia
2018-12-20 17:01:55 (UTC)
16.6 km
6.7
269km NW of Ozernovskiy, Russia
2018-10-13 11:10:22 (UTC)
461.0 km
6.5
154km S of Severo-Kuril'sk, Russia
2018-10-10 23:16:02 (UTC)
20.0 km
7.7
202km ESE of Nikol'skoye, Russia
2017-07-17 23:34:13 (UTC)
10.0 km
6.8
200km NW of Attu Station, Alaska
2017-06-02 22:24:47 (UTC)
5.0 km
6.6
81km NNE of Ust'-Kamchatsk Staryy, Russia
2017-03-29 04:09:24 (UTC)
17.0 km
7.2
88km N of Yelizovo, Russia
2016-01-30 03:25:12 (UTC)
177.0 km
6.7
Sea of Okhotsk
2013-10-01 03:38:21 (UTC)
573.0 km
8.3
Sea of Okhotsk
2013-05-24 05:44:48 (UTC)
598.1 km
6.5
89km SE of Ozernovskiy, Russia
2013-03-01 13:20:49 (UTC)
29.0 km
6.9
84km SE of Ozernovskiy, Russia
2013-02-28 14:05:50 (UTC)
41.0 km
6.5
Kuril Islands
2012-11-16 18:12:39 (UTC)
29.0 km

7.3
Sea of Okhotsk
2008-11-24 09:02:58 (UTC)
492.3 km
7.7
Sea of Okhotsk
2008-07-05 02:12:04 (UTC)
632.8 km
6.5
near the east coast of the Kamchatka Peninsula, Russia
2006-08-24 21:50:36 (UTC)
43.0 km
6.9
Kamchatka Peninsula, Russia
2004-06-10 15:19:57 (UTC)
188.6 km
6.7
Komandorskiye Ostrova, Russia region
2003-12-05 21:26:09 (UTC)
10.0 km
6.9
Kamchatka Peninsula, Russia
2003-06-16 22:08:02 (UTC)
174.8 km
6.5
off the east coast of the Kamchatka Peninsula, Russia
2001-10-08 18:14:26 (UTC)
48.5 km

6.9
off the east coast of the Kamchatka Peninsula, Russia
1999-03-08 12:25:48 (UTC)
56.6 km」

です。
(USGS[Search Earthquake Catalog]より.)

ori********さん

2018/12/2114:36:39

日本同様プレート近郊はどこでM7来てもおかしくないです。