ここから本文です

万引きを目撃した時

アバター

ID非公開さん

2018/12/2116:46:02

万引きを目撃した時

皆さんどうしますか?
私はその人追っかけてみたのですが
見失いました
見失ったのに店員さんに言っても無駄かと思いそのままでした
けどこれからの防止にもなるし
防犯カメラの見直しになるかもしれないので
今考えれば店員さんに一言言えば良かったかな?とちょっと後悔です
皆さんこんな事ありますか?

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyo********さん

2018/12/2318:03:25

こんばんは。中学生の万引きが多い地域に住んでいます。中学生からの報復を恐れて店員さんに相談する人はいない。と聞いたことがあります。店員さんや警察に言う人がいないと、お店が万引きで潰れる可能性もあります。実際に中学生の通学路にあったコンビニは万引きが原因で潰れました。

万引きを見たら店員さんに声をかけた方が良いです。私は万引きは見たことないですが、中学校の通学路で一人の子に集団暴行しているのを見かけ、中学校に通報しました。抜き打ちで通学路の下校指導をしたそうです。声を上げることは大事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoa********さん

2018/12/2423:22:17

従業員さんに、特徴など伝えるのも良いと思います。できれば容姿とかも。
見失うのは、仕方ありません。
常習であれば、不審者情報であげる店舗さんもあります。

くれぐれも、自ら確保しようとはしないでくださいね。受傷行為に繋がる恐れがありますし、誤認に繋がる可能性もあります。

kos********さん

2018/12/2315:48:01

以前店を経営していたので立場は違いますが
何度か万引き被害には遭っています。
捕まえたこともあるし、逃がしたこともあり様々ですが
一番多いのはその時には気がつかないことです。

>店員さんに言っても無駄かと思い
無駄と言うことはないでしょうね。
当時の私の立場であれば非常にありがたいことでした。
商品やその配置場所等も確認出来るので参考になります。

acc********さん

2018/12/2117:55:40

それはあなたの役目ではありません。
私なら無視します。

親切心で捕まえてみたら逆上され、刃物で反撃を受けるかもしれません。

犯人が経営者の身内だったりしたら、面倒ごとに巻き込まれます。