ここから本文です

原付バイク 50ccはミラーは左右につけないとダメなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2118:26:33

原付バイク 50ccはミラーは左右につけないとダメなんですか?

右側だけだと違反になりますか?

閲覧数:
567
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/12/2118:35:57

原付の場合は片方だけでも
違法にならない?

原動機付自転車は、
公道では『30km/hの制限速度』
と決められています。

道路運送車両の保安基準の
細目を定める告示
二輪自動車等の後写鏡取付装置の技術基準に
「最高速度が『50km/h以下』の
二輪自動車、側車付二輪自動車
及び三輪自動車にあっては、
自動車の『右側に』1個の後写鏡を備えればよい。」
とあるので、
バックミラーは
『片方だけでも大丈夫』です。

※原付で 60km/h 出そうとしてる人は
(すでに違反ですが)
左右に必要だと言うことですね。

  • 2018/12/2120:17:16

    補足
    速度が遅い(50km/h 以下)場合
    左のミラーが要らない
    というのは
    『追い越すという想定が無いから』

    追い越した場合
    左後方をミラー(および目視)で
    確認してから 左車線に戻ります。
    制限速度が30km/h の原付では
    追い越す事はまず無いですね。

    追い越される場合は右ミラー等で
    迫る車両を認識したら
    無理に速度をあげたりせずに
    左により道を譲る事になっています。

    なので 右ミラーは必要だけど
    左ミラーは必要では無い
    という事になります。

    ただ 最近は
    さらに速度が遅いはずの自転車が
    さらに左端をすり抜けていくなど
    危険な行為を行う場合もあり
    迫る自転車を認知できるように
    『違反では無いけど つけた方が無難』
    と いう事になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncb********さん

2018/12/2206:42:11

>xbs

あんた40歳くらいのはずなのに、30年以上も乗ってるんだ!
ほ~、そりゃすごいわw

しかもモンキー乗り始めたのは2年くらい前なのに。(最初からほぼ今の状態までカスタムしてあるのを買ったのにあたかも自分でいじったようなフリをし、ボアアップしてるのに50ナンバーというオマケ付き)

>xbs

あんた40歳くらいのはずなのに、30年以上も乗ってるんだ!
ほ~、そりゃすごいわw...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2018/12/2120:07:49

↓xbs
ウソつくなよ、モンキーに乗り換えて2年しか経ってないくせに。
NSRに30年以上だろが、しょうもないウソつく意味がわからん…

2018/12/2119:38:27

そんな事ありませんです!
私のモンキーは、右しかついてない状態で30年以上乗ってますが捕まった事ありませんですよ~(^-^)/
基本両方あった方が見やすいので!オススメだけどね~(^-^)/