ここから本文です

娘(小2)が低身長みたいなんです。8歳で114㎝は低すぎですよねー?

lif********さん

2008/10/2213:47:42

娘(小2)が低身長みたいなんです。8歳で114㎝は低すぎですよねー?

私(168㎝)妻(157㎝)と二人とも小柄なので今まであまり気にしてなかったのですが、どうやらクラスで1番低いらしいのです。

先日、学校の遠足が地元の遊園地だったのですが、乗り物制限の120㎝に達していなくて、うちの娘だけがほとんどの乗り物に乗れなかったとションボリして帰ってきました。将来的なことやイジメの対象にならないだろうかとか、いろいろ心配になってきました。

現時点ではあまり気にしないでいいのでしょうか?
それとも今の時点で何らかの対策を施した方が良いのでしょうか?

ちなみに、元気で体力もあり(声も大きい)、体を動かすのは大好きな子です。

閲覧数:
9,876
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2008/10/2301:38:54

お気持ち、お察しします。
うちの娘(小4)は今121cmしかありません。もちろん1番前です。娘に聞くと学年で1番背が低いとのこと。
小学校に入る前から背が低い・・・と気にはなっていたのですが、「元気だし、今から伸びるよ~」との周りの声に、
そうかな。。。と思い、様子を見てきました。
今年に入り、養護の先生からお電話があり、もしかしたら低身長かも・・・とのことでした。
昨年の秋からほとんど身長が伸びていなく、横ばいの状態だったためです。

念のため、専門の小児科で診てもらったらとのことでしたので、さっそく行ってきました。
見てもらった子のほとんどが問題ないと言われているとのことで、たぶんうちの子も。。。と思っていましたが、
検査の結果、成長ホルモンがあまり出ていないようだと言われてきました。
これから、いろいろな検査があるようです。
ただ、こうした問題があるケースはあまりない・・・とのことでしたが、
女の子は思春期に入る前に治療を始めなければならないのに、連れてくるのが遅いために治療ができないこともあるそうです。

1年で3cm~伸びていれば問題はないことがほとんどのようですよ。

お子さんは元気で、はつらつな女の子なのですね。
いつもは背の低さなどは気にせず、元気に遊んでいるのでしょうが、遊園地では本当に残念だったことと思います。
もし、心配であれば1度専門の小児科で診察をしていただいたらよいのではないでしょうか。
養護の先生などにうかがえば、専門の先生を教えてくれるかもしれません。

質問者様がご心配されているような、いじめ等の心配はないと思います。
逆に、背が低いことによって、周りから可愛がられたりしていると思いますよ^^
うちもそうですから。。。

長文、失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2008/10/23 14:06:33

抱きしめる みなさんのご意見やアドバイス・体験を参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2008/10/2223:25:27

今から身長はのびると思います。

小さいだけでいじめなんてないし、小学校高学年~中学までに必ず伸びると思います。

私は保育園~小学校5年くらいまで万年前から3番目でしたが、6年くらいにめちゃ伸びました。今は158cmで普通ですが、
私は、女の子は身長は低いくらいが良いと思ってるので、大人になって多少小さくたっていいと思います。

yuk********さん

2008/10/2221:42:29

同じく小2のうちの娘も113cmしかありませんよ~!
(それでも去年からは5cm伸びてました。)
12月で8歳になります。
もちろんクラスで一番低く一年生にさえも「チビ」と言われてるようです…。
夫が171cm、私が154cmと、あまり大きいとは言えないですし、
特に私自身が中学校まで常に一番前をキープしてたので
遺伝だよね~と気にしてなかったのですが。

で、やはり活発で運動が好きなので、
小さい割りに運動神経いいよね~なんて微笑ましく思って親バカやってましたけど…
悠長すぎるんでしょうかね?

回答になってなくてすみません、同じような状況だったのでつい…。

non********さん

2008/10/2216:05:12

子供の身長は、1年間にどれだけ伸びているのかが一番大事なはずです。

全く伸びていなければ、検査の必要があるかと思いますが
毎年、年間3~4㎝伸びているなら問題ないのでは?

それに、小2で114㎝あるなら低すぎってことはないと思いますよ。

mik********さん

編集あり2008/10/2215:35:39

8歳何ヶ月ですか?
満8歳だとしたら-2.5SDライン以下ですから、
小児科に受診した方がいいですよ。
もしかしたらホルモンの病気などが隠れていて、
このまま放置では、背が伸びなくなってしまうかもしれませんから。
病気じゃなくても、
低身長の専門の小児科医に、
経過観察はしてもらった方が良いと思います。
低身長だった場合、
成長ホルモン注射をうつという、
治療をしなければいけませんが、
第二次成長期が始まってしまったら、
効果があまり期待できないそうです。
だから早めの受診がいいですよ。
今通われているかかりつけのお医者さんに相談して、
紹介状を書いてもらい、
病院を紹介してもらったらどうでしょうか?
(大きな病院にそのまま受診してもいいですし、
保健所に育児相談してもいいですよね。
保健所でも低身長外来は定期的に行なわれていますから)
http://www.nose.or.jp/shortstatue/gross_girl.html

kab********さん

2008/10/2215:05:47

遠足での事、残念でしたね。
でも我が家も7歳(小2)で117cmですよ。クラスで2番目に小さいですが、そんなものだと思っています。
ウチは167cmの旦那と154cmの母(私)の子ですので、小さくて当たり前!と言ってあります。
伸びる時期は色々だし、他のクラスにはもう少し小さい子もいますが、個性だと思って変に思った事がありません。
低身長は病気なので、小児科に「ご相談ください。薬で治せます。」と貼ってありましたよ。
カゼで受診する時などに、ついでに相談されたら安心するかも知れませんね。
うちの子は、よく寝たら伸びる!と言われて、早く寝られるように宿題を頑張ってました。
早く寝させたい父の陰謀ですが(笑)。