ここから本文です

地学 粒径がちょうど1/256mmのものはシルトに分類されますか? それとも粘土に...

ugv********さん

2018/12/2120:24:31

地学

粒径がちょうど1/256mmのものはシルトに分類されますか? それとも粘土に分類されますか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/12/2215:32:40

粘土に分類されるね、日常では触って粒が小さければ年度というよ。
ここの回答2つついてるが、あとの答えは先の人のまねで、何かしら嫌がらせにしか目ないが、これって俺の思い過ごしかな。
それにしても、手軽な資料としては理科年表が参考とは何が参考になるのかね。

質問した人からのコメント

2018/12/25 22:57:26

ありがとうございます。
(「目ないが」は「見えないが」ですかね)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/12/2208:29:42

粒径をどう測るのかという問題はありますが、定義の上ではシルトの粒径は1/16mm以下、粘土の粒径は1/256mm以下ですので、計測値が1/256mmですと粘土になります。実際はそこまで厳密に分類はしていないです。

手軽な資料としては理科年表が参考になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2018/12/2120:56:26

地質学では、泥(粒径が1/16mm以下のもの)の中で、粘土(粒径が1/256mm以下)より粒が大きく粗いもの(粒径1/16mm - 1/256mm)をシルトと呼ぶので、以下というのは「~より下」を含むので粘土に分類されます。