ここから本文です

国文法 「と」の識別について。 同じ意味、用法の物を選べという問題なのですが...

kur********さん

2018/12/2121:01:52

国文法 「と」の識別について。

同じ意味、用法の物を選べという問題なのですが、答えを見てもなぜそうなるのかわかりませんでした。

識別のポイントを教えて下さい。

〇人に笑われよう(と)、気にしない。

ア・兄(と)泳ぎに行った。

イ・風が強かろう(と)、平気だ。

ウ・僕にだってできる(と)はりきった。

エ・「おはよう」(と)声をかけた。


解答はイでした。

よろしくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2018/12/2121:31:32

・人に笑われよう(と)、気にしない。… 接続助詞・逆接

ア・兄(と)泳ぎに行った。… 格助詞・動作の相手
イ・風が強かろう(と)、平気だ。… 接続助詞・逆接 〇
ウ・僕にだってできる(と)はりきった。… 格助詞・引用
エ・「おはよう」(と)声をかけた。… 格助詞・引用


※ 格助詞は主に体言に続き、接続助詞は活用する単語に続きます。格助詞の引用の場合は、「僕にだってできる」というように、「 」でくくり、体言のような働きになっています。

質問した人からのコメント

2018/12/23 19:43:05

ありがとうございます。
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2018/12/2312:25:33

●人に笑われよう(と)、気にしない。

逆接の接続助詞の「と」の用法を探せば良い。「~とも」に言い換え可能。

ydn********さん

2018/12/2212:04:02

>人に笑われよう(と)、気にしない。

➡「笑われようと(けなされようと)(ほめられようと)」など、後半部が省略されています。

上記と同じ用法が、下記のイなのです。

>イ・風が強かろう(と)、平気だ。

「強かろうと(弱かろうと)」

asu********さん

2018/12/2121:14:05

「と」には格助詞と接続助詞があります。

〇人に笑われよう(と)、気にしない。

は「笑われても」という、逆接の接続助詞の用法で、これに該当するのが、

イ・風が強かろう(と)、平気だ。

で、「風が強くても」と言いかえることができます。■

muk********さん

2018/12/2121:12:21

「と」の前にあるものの種類で分けましょう。
「笑われよう」の「う」は助動詞です。

ア・兄、これは名詞
ウ・できる、これは動詞
エ・」これは括弧

イ・う、これは助動詞。
助動詞なのはイしかありません。