ここから本文です

韓国の駆逐艦、海自機に警告なくレーダー照射 12/21(金) 19:33配信

pomi1986miさん

2018/12/2200:11:19

韓国の駆逐艦、海自機に警告なくレーダー照射
12/21(金) 19:33配信

韓国海軍艦艇による海自哨戒機へのレーダー照射について報道陣の質問に答える岩屋防衛相(中央右)(21日午後、防衛省で)=松本拓也撮影
岩屋防衛相は21日、能登半島沖の日本海で20日午後3時頃、警戒監視活動を行っていた海上自衛隊のP1哨戒機が、韓国海軍の駆逐艦から射撃目標を捉える火器管制レーダーの照射を受けたと発表した。日本政府は外交ルートで韓国政府に強く抗議した。

岩屋氏は「不測の事態を招きかねない極めて危険な行為と認識している。韓国側に再発防止を求めていく」と防衛省で記者団に語った。

防衛省によると、P1は厚木基地所属で、日本の排他的経済水域(EEZ)内で警戒監視活動を行っていた。レーダー照射を受けた際に警告はなく、P1は回避行動を取った。レーダー照射したのは広開土(クァンゲト)大王(デワン)級駆逐艦。

火器管制レーダーは、艦艇や航空機がミサイルなどを発射する際、標的の方向や距離を測定するために電波を放射する装置。照射は武器使用に準ずる行為とされている。中国海軍艦艇が2013年、東シナ海で海自の護衛艦などに照射し、日本政府は中国側に強く抗議した。

政府関係者によると、P1哨戒機の搭乗員が無線で意図を問い合わせたが、駆逐艦からは応答はなかった。


>どう思いますか?

閲覧数:
161
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/12/2222:41:13

複数回、一定時間照射したのに、「自衛隊哨戒機を照射したというのは日本側の誤解だと説明した」などとごまかそうとしている。

銃で他人に照準を付けて、「銃で狙ったら、たまたま前に人がいた」と言うようなもの。照準をつけた以上、殺意があったということだ。韓国は敵国。

韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射 複数回で一定時間続く
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181222/k10011756991000.html?utm_...
2018年12月22日 12時09分
20日、海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の艦艇から射撃管制用のレーダー照射を受けた問題で、レーダーの照射は複数回にわたって確認され、一定時間続いていたことが防衛省への取材で分かりました。
自衛隊の複数の幹部は、上空を飛行する航空機に対し複数回、かつ一定時間レーダーが照射される状況は偶然とは考えにくいとしたうえで、「韓国軍とは従来から良好な関係にあり、状況を詳しく知る必要がある」としています。
防衛省は当時の状況についてさらに詳しく分析することにしています。

レーダー照射「あとは引き金引くだけ」 政府に強い衝撃、日韓悪化避けられず
https://mainichi.jp/articles/20181221/k00/00m/010/240000c
毎日新聞2018年12月21日 22時57分(最終更新 12月22日 08時26分)


レーダー照射に改めて遺憾の意 防衛省、韓国側報道に疑義呈す
https://www.47news.jp/news/3103625.html
岩屋毅防衛相が事実関係を説明した翌日に、さらに遺憾の意を強調するのは異例だ。
防衛省は書面で「慎重かつ詳細な分析を行い照射が火器管制レーダーによるものと判断した」と強調。火器管制レーダーは攻撃目標の精密な方位・距離の測定に使用するもので、遭難船捜索なら水上捜索レーダーが適当だと主張した。


日本「韓国軍艦艇、自衛隊哨戒機に火器管制レーダー照射」
https:
//japanese.joins.com/article/394/248394.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
2018年12月22日09時18分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
韓国海軍の艦艇が20日、日本自衛隊哨戒機に火器管制レーダーを照射したと、岩屋毅日本防衛相が21日明らかにした。これに対し韓国国防部は艦艇は正常な作戦活動でレーダーを運用し、自衛隊哨戒機を照射したというのは日本側の誤解だと説明した。

韓国軍は「日本側の誤解」という立場だ。ある海軍関係者は「この日、北朝鮮の遭難船のためにレーダーを稼働したのを日本が誤解し、この点をすでに日本側に説明した」とし「すでに午前からレーダーを稼働した状況だったため、日本を狙ったのではないことは明らかだ」と説明した。

国防部も担当記者団の携帯電話に文字メッセージを送り、「わが軍は正常な作戦活動中にレーダーを運用したが、日本海上哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない」と明らかにした。続いて「我々は(日本側に)説明したが、今後、日本側に誤解がないように十分に説明する」と述べた。

10月の国際観艦式の旭日旗掲揚をめぐる葛藤に続いて発生した今回の問題が両国関係にもう一つの悪材料として作用する可能性もある。海軍関係者は「わが軍が詳しく説明したが、日本防衛相がなぜこのような形で記者会見を開いたのか分からない」と当惑しながら語った。

質問した人からのコメント

2018/12/24 17:25:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iit********さん

2018/12/2319:30:52

なおざりにされている韓国海軍の存在をたまにアピールでもしたかったのか、それとも何か政治的な意図をもって我が国を怒らせようとした企みによるものか。

いずれにせよ理解不能な行為ですが、それにしても随分とナメられたものです。

艦艇側が照射すなわちロックオンをしたということは攻撃態勢に入ったわけであり、専守防衛を唱えている我が国としても攻撃されてからしか反撃できないわけでは決してありますまい。

撃墜されてからでは反撃することなど不可能であり小さな子供でも知っているわけです。

従ってロックオンの行動に対してロックオンで対処することは、専守防衛として許容される止むを得ぬ対応であるとの認識は決して間違ってはいないでしょう。

強く抗議したとはいえ今回も糠に釘、屁とも思わないと想像がつきます。

さて、中国同様したたかでずる賢い国を相手に、馬鹿にされるほど人のよい我が国は共通認識に立って何ををどう始末をつけるのか期待せずに見ていきたいと思う。

upn********さん

2018/12/2212:48:29

もし自衛隊側から韓国軍の船舶に照射したら、韓国政府は謝罪しろと大騒ぎして在韓駐日大使を呼び出すな。韓国軍は日本国に戦争を仕掛けようとして要るな!韓国とは国交断絶するのが良いでしょう。

lhu********さん

2018/12/2200:31:04

まずは真っ先に謝罪するのが道義というもの。
それどころか開き直って北朝鮮を言い訳に使うあたり、
卑劣かつ愚鈍かつ非礼かつ恥知らずな国であることを
世界に知らしめたと言うべきでしょう。

アメさん

2018/12/2200:27:10

韓国政府にやれって言われたから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる