ここから本文です

AO入試の武器として「基本情報技術者試験」を受けようと試みている高校二年です。...

chi********さん

2018/12/2214:41:22

AO入試の武器として「基本情報技術者試験」を受けようと試みている高校二年です。勉強期間は最長約三ヶ月、確実に合格したいのですが、一日どれぐらいの勉強時間が必要ですか?他にも数検二級などもとる予定なので、

勉強期間三ヶ月を縮小して考えてもらうとありがたいです。あと、基本情報の勉強方法なども参考にしたいので、意見よろしくお願いします。

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

IT関係者でも(勉強しないと)落ちます。対策はとにかく、参考書と過去問題をひたすらやることです。特に過去問題は重要です。類似問題が多く出ます。ひっかけ問題もちょくちょくあります。

かなりクセのある試験です。午前問題は大半が暗記です。一部計算などあります。こんなん今のITであまり気にしなくていいだろ!というような問題もでます。

午前対策だけなら(パソコンとか大好きなら)3か月あれば十分だと思います。午後は経験者でも苦戦することあります。アルゴリズムなどの問題があるからです。
運もあり、自分に合わない考え方や出題だとなんというかイライラしました。(笑)
なんで、こんな意味のない出題なんだと・・・。
プログラム言語は選択で需要がだいぶなくなったCOBOLもありました。(今もあるのかな?)逆に表計算も増えたのでExcelなどで練習することはできます。

ITパスポートを取っていないならば先にこちらの取得をお勧めします。
AO試験で活用できるかはわかりませんが・・・。

頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる