ここから本文です

シリアの駐留米軍撤退はマズい判断なんですか?

huj********さん

2018/12/2214:47:51

シリアの駐留米軍撤退はマズい判断なんですか?

閲覧数:
58
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/12/2313:26:24

イスラエル、サウジアラビア、トルコなんかにとっては不味いかもしれませんが、日本やアメリカ自身にとってはありがたいことです。
「シリア内戦」も「ウクライナ内戦」も、結局は「米露代理戦争」なのですが、ロシアよりも中国の方が、アメリカの覇権にとっても、日本の安全保障にとっても脅威です。
「中露両方を同時に叩く」なんて非効率ですし、「ロシアを叩くために中国と和解する」なんて最悪です。
このまま、「ロシアと和解して(最低でも中立化させて)中国を叩く」という外交が行われて欲しいですね。

質問した人からのコメント

2018/12/28 21:38:22

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2018/12/2313:51:31

アメリカの軍事産業にとっては痛いですね。ですがトランプと軍需産業との結びつきは歴代大統領の中で一番関係が浅いので知ったこっちゃないですね。トランプはオバマのやったことをすべて否定したいという子供じみた政策ですがなぜかまともなんです。戦争が長引いて喜ぶのは誰か、戦争が終結して喜ぶのは誰か、基本的に考えればトランプは正しい。と思います。

nuk********さん

2018/12/2215:26:33

アメリカが世界の警察として、軍事的に覇権国家を維持すれば、安定的に平和の秩序が守られるという考え方があります。アメリカを怒らせたら空爆されるという北朝鮮のような例がそれです。

しかし、トランプはアメリカファーストを掲げ、紛争解決にお金はかけられない。そんなに守って欲しいなら金を出せという立場です。

シリアのアサド政権を潰すのが、本来の目的で、そのために、イスラム国を育てたのは、実はアメリカやサウジアラビアやイスラエルです。

マティス国防長官は、その芝居を続けないと、パワーバランスや秩序が失われるという立場です。トランプは、もうはほ茶番の戦争ごっこは終わり、次へ行こうよと言っています。

アメリカの覇権国家を維持したいのが、本当にパワーバランスを保つかは、考え方次第。

dar********さん

2018/12/2214:50:28

そうは思わない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる