ここから本文です

国民健康保険、市民税についてお願いします。 今年4月より個人事業主として開業...

mah********さん

2018/12/2218:13:54

国民健康保険、市民税についてお願いします。

今年4月より個人事業主として開業しました。(岐阜市、青色申告です)

所得額によって税率が5%10%20%と段階的に上がっていくと思うのですが


例えば10%と20%の境界線くらいの所得の場合、少し経費を増やし、税率を下げた方が保険料、税金がいきなり大きく下がるのでしょうか?

例えば、、10万の経費を使ったとして、
20%→20% で税率が変わらない時と、
20%→10% で変わる時、保険料や税金は変わってくるのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/12/2218:22:07

住民税の税率は一律なので、所得税率とは無関係です。国保の両率も同様なので所得税率とは関係ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/12/2218:42:41

税率は5%10%20%の上がって行きますけど、課税所得が10%と20%の境界線を超えたとしても、全ての課税所得が20%ではありません
10%と20%の境界線は330万円ですが、330万円と331万円の所得税の差は2,000円です
住民税や国民健康保険を入れても、5,000円もありません
不要な1万円の経費で、5,000円の無駄するのかです
経費ではなく、所得控除される額を充実すればいい

str********さん

2018/12/2218:22:06

私の知る限り、国民健康保険税も市民税も「所得額によって税率が5%10%20%と段階的に上がっていく」ことはありません。

なお、国民健康保険税には上限があるため、所得が多いと(実質的な)税率が下がることがあります。