ここから本文です

ぜひ読むべき哲学者を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2219:23:49

ぜひ読むべき哲学者を教えてください。

補足アリストテレスやヴィトゲンシュタインは?

閲覧数:
135
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/12/2311:02:44

三木清
我々は現に生きているしこれからも生きていかなければならない。生きるとは砂漠の真ん中から歩き出すことです。といって、どの方向に歩いたらいいのか。そのしるべとなるのが哲学です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/26 19:12:00

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/2316:16:28

tet********さん

2018/12/2310:41:52

「~べき」というのではないですが、お薦めするとすれば、デカルトとプラトンです。

アリストテレスやヴィトゲンシュタインにご興味があるのなら、そちらを読めばよいと思います。

ヴィトゲンシュタインといえば、つい最近、「小学生のための正書法辞典 」(講談社学術文庫)が出版されました。彼は、小学校の教員をしていたのですね。その時の経験をもとに書かれたドイツ語辞書のようなものです。

ベックさん

2018/12/2301:52:39

アカギ
カイジ
ワンナウツ
明日のジョー
スラムダンク
コブラ
ブラックジャック

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

編集あり2018/12/2310:59:34

あらかじめ「ぜひ読むべき哲学者」がいるわけではありません。

高校の倫理の教科書とか、市販の哲学入門書や哲学史の本のようなものを読んで、その中に登場する哲学者で、なんとなく興味を引かれる哲学者、あるいは心に響く言葉を発している哲学者を、まず読めばいいんですよ。

でも、おすすめはというと、リンク先を見てください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132004825...

すなぎもさん

2018/12/2300:41:54

真木悠介、竹田青嗣。おもしろい。