ここから本文です

太平洋戦争で日本海軍は空母や戦艦・巡洋艦を何隻ぐらい撃沈されていますか。

osa********さん

2018/12/2221:02:50

太平洋戦争で日本海軍は空母や戦艦・巡洋艦を何隻ぐらい撃沈されていますか。

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/12/2308:59:37

・戦艦は太平洋戦争前に10隻あって、戦争中に2隻完成させて計12隻。沈没は11隻
金剛、台湾沖
比叡、第3次ソロモン海戦(第1夜):サボ島沖
榛名、呉湾:大破着底
霧島、第3次ソロモン海戦(第2夜):サボ島沖
扶桑、レイテ沖海戦:スリガオ海峡
山城、レイテ沖海戦:スリガオ海峡
伊勢、呉湾:大破着底
日向、呉湾:大破着底
陸奥、呉で爆発による沈没
大和、坊の岬沖
武蔵、レイテ沖海戦:シブヤン海

・空母は太平洋戦争前に10隻あって、戦争中に15隻完成させて計25隻。沈没は21隻
赤城、ミッドウェイ海戦
加賀、ミッドウェイ海戦
龍驤、第2次ソロモン海戦
蒼龍、ミッドウェイ海戦
飛龍、ミッドウェイ海戦
翔鶴、マリアナ沖海戦
瑞鶴、レイテ沖海戦:エンガノ岬沖
祥鳳、珊瑚海海戦
瑞鳳、レイテ沖海戦:エンガノ岬沖
飛鷹、マリアナ沖海戦
千歳、レイテ沖海戦:エンガノ岬沖
千代田、レイテ沖海戦:エンガノ岬沖
大鳳、マリアナ沖海戦
信濃、潮岬沖
雲龍、宮古島沖
天城、呉湾:大破横転
海鷹、別府湾で座礁
神鷹、済州島沖
大鷹、ルソン島西岸
雲鷹、東沙島南東
冲鷹、八丈島沖


巡洋艦の数が多いので、重巡洋艦、軽巡洋艦、練習巡洋艦にわけさせていただきます。

・重巡洋艦は太平洋戦争前に18隻あって、戦争中に完成したものは無いので計18隻。沈没は15隻
古鷹、サボ島沖海戦
加古、第一次ソロモン
衣笠、第三次ソロモン
那智、マニラ湾
足柄、バンカ水道北口付近
羽黒、ペナン島西方
愛宕、レイテ沖海戦:バラワン水道
摩耶、レイテ沖海戦:バラワン水道
鳥海、レイテ沖海戦:サーマル沖
最上、レイテ沖海戦:ミンダナオ海
三隈、ミッドウェイ海戦
鈴谷、レイテ沖海戦:サーマル沖
熊野、サンタクルーズ島
利根、江田内で着底
筑摩、レイテ沖海戦:サーマル沖

・軽巡洋艦は太平洋戦争前に17隻あって、戦争中に5隻完成させて計22隻。沈没は20隻
天龍、マダン港外
龍田、八丈島沖
球磨、マラッカ海峡
多摩、レイテ沖海戦:ルソン島北西
大井、マニラ西方
木曽、マニラ湾
長良、天草諸島沖
五十鈴、スンバワ島沖
名取、サマール島東方
由良、ツラギ東方
鬼怒、バナイ島付近
阿武隈、ネグロス島沖
川内、ブーゲンビル島沖海戦
神通、コロンバンガラ沖海戦
那珂、トラック大空襲
夕張、ソンソン島南端
阿賀野、トラック島北方
能代、ミンドロ島南方
矢矧、坊の岬沖
大淀、江田島湾で着底

・練習巡洋艦は太平洋戦争前に3隻あって、戦争中に完成したものは無いので計3隻。沈没は2隻
香取、トラック島北方
香椎、仏印キノン湾

質問した人からのコメント

2018/12/24 21:03:25

深謝。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbu********さん

2018/12/2414:21:40

戦艦は長門以外沈没。空母は葛城や鳳翔などが戦後に復員船として使用されている。

戦艦は長門以外沈没。空母は葛城や鳳翔などが戦後に復員船として使用されている。

syu********さん

2018/12/2300:45:25

開戦時と戦争途中で新装、改装した空母は23隻あるが、終戦時残ったのは、退役して輸送艦や予備艦に格下げされていた、隼鷹、鳳翔、龍鳳のみ。

12隻の戦艦のうち10隻は米軍に撃沈され、「陸奥」は事故で自沈、「長門」のみ生き残ったがビキニ環礁で水爆実験の標的になった。

18隻の重巡洋艦は、ほぼ全滅。軽巡洋艦も残ったのは艤装中の酒匂だけです。

cup********さん

2018/12/2222:06:44

駆逐艦や潜水艦等も含めると
何十、何百と沈められてます