ここから本文です

お尋ねします。メットライフ生命のサニーガーデンEX と ジブラルタル生命の積立利...

fuk********さん

2018/12/2223:13:16

お尋ねします。メットライフ生命のサニーガーデンEX と ジブラルタル生命の積立利率更改型一時金払終身保険で迷ってます。今利率がいいということで、200万を考えているのですが、どちらが良いでしょうか?
メットラ

イフの方が利率はいいんではないかと思いますが、為替レートや外貨入金レートで一概にメットライフがいいと言えないとジブラルタの営業の方が言います。

閲覧数:
990
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2018/12/2309:42:37

両方とも毎月1日、15日で積立利率が変更される商品かつ加入当日の為替レートで購入できるドルの金額が決まる商品なので同じ日に設計書を貰ってください。
同じ日の解約返戻金欄を見ることで正しく比較出来ます。
為替交換手数料はメットライフが行き1ドル辺り50銭、戻り50銭。ジブラルタが行き1ドル辺り50銭、戻り1銭なので確かにジブラルタが安いですが、積立利率が約0.25%メットライフが高いので、恐らくですが10年間で見ればメットライフの方が増えます。(ただし、加入後の積立利率はメットライフが10年で変更、ジブラルタが15年で変更なので10年後に変更されるメットライフの積立利率がジブラルタの積立利率を下回った場合、15年後はジブラルタが上回る可能性もあります。)
この為替交換手数料は解約返戻金に反映されていますので、解約返戻金にプラスして手数料が掛かる、ということは無いので御安心ください。
ここまでは金融商品として見た場合です。メットライフは完全にお金を増やすタイプですがジブラルタは介護に関する特約などもありますので保険と考えるとジブラルタが良いかと思います。
結果どちらも一長一短で、投稿者様の考えにどちらがあっているか、という点でご判断されてはいかがでしょうか?
個人的には担当者が重要だと思います。担当者が為替レート、交換手数料を含めてリスク回避をどれだけサポートしてくれる人なのか、税務について詳しいか、など受け取る時に役に立ちそうな、できる担当者を選ばれることをおすすめします。
長文失礼しました。

  • 質問者

    fuk********さん

    2018/12/2314:29:32

    ありがとうございます。12/1~15の利率がすごく良く16~31までは下がってしまったのですが 次はもっと下がるだろうという事で
    今が入り時かと思うんですが どうなんでしょうか?
    ジブラルタの方が、24日の週にまた契約の返事どうなのか連絡させてもらいます。ということなのですが、焦って決めない方がいいでしょうかね。
    介護の保険は要介護2以上になれば、一生もられると言ってましたが
    いくらくらいもらえるのでしょうか?一時金の200万超えてもずっともらえるのでしょうか?
    質問攻めですみません。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/24 12:25:41

ありがとうございます。詳しく説明していただいて参考になりました。
タイミングと為替レート、あと担当者ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2018/12/2309:30:30

メットライフのサニーガーデンは300万からですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる