ここから本文です

なぜか勝手に詐欺サイトにリダイレクトされます 解決しないので複数回目の質問...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2300:56:29

なぜか勝手に詐欺サイトにリダイレクトされます

解決しないので複数回目の質問です
箇条書きで現状を説明します

・新しく購入したパソコンで、ネットサーフィン中リダイレクトが発生する

・リダイレクト先は「システムが破損しています」「当選しました!」系の詐欺サイト
・パソコン付属のマカフィーリブセーフが一応ブロックしてくれている
・以前使用してたパソコンでも同様の経験あり。以前はネット接続していない時でもリダイレクトしたあり(以前は明らかに怪しいサイトにアクセスしたのちに起こっていたのでそれが原因と思われます)
・前回はウイルススキャンしてブラウザ再インストールしていれば直っていたが今回はそうもいかない
・defenderとマカフィー、malwarebytesでフルスキャンするも何もなし。タスクスケジューラ、アドオンなど確認しても異常なし
・ブラウザはfirefox、OSはwindows10homeですがinternet Explorerでも同様の問題が発生
・パソコンを起動するたびに「ファイアウォールが有効になっていません」とシステムにもブラウザにも警告される。毎回その場で「有効にする」をクリックしている
・windows defenderの画面ではファイアウォールは有効になっていませんと出続けるが、マカフィーを開くと「ファイアウォールは有効になっています」と表示される。毎日数百個の不審なアクセスをブロックしたと表示される
・リダイレクト先は基本的に「nextoptim.com」,、最近は別の種類のドメインが表示されますが、クッションページなどやアドレスの一部にnextoptimという文字列が存在するのでおそらくこいつが原因
・基本的にphpのページで、「破損しています」のページは動作不能(タブを閉じればそれで終わりです)。「当選しました」のページはソースコードを見る感じただの詐欺サイトぽい
・「破損しています」のページは割と有名なようで、黙ってタブを閉じれば問題ない
・nextoptimは海外では少し有名なマルウェアの一種らしい(?)

という現状です
オフラインでも発生するしブラウザに関係なく発生するので、おそらくコンピュータ側に問題があると思うのですが……
必要な情報があれば追記で答えます
全然解決しなくて本当に困っています
どなたか何かわかる方がいらっしゃいましたら情報提供お願いします

補足たった今リダイレクトが発生しました
リダイレクトされたタブを閉じ、firefoxを閉じた後、タブを復元し同じページを開くと再びリダイレクトが発生し、3回目以降はブラウザが重くなりまともに動かせまんでした
そのあと一度タブを復元せず、リダイレクト発生時と同じ状況を再現しましたが何も起きず、そこからタブを復元しましたが何も起きませんでした
履歴を見たところ、nextoptim.comのほかにdailyproms.websiteやclubadsme.comが観測され、調べてみたところ色々見つかりました
https://enjoypclife.net/2018/08/24/fojmarketing-com-phishing-scams-...
毎週土曜日に起きている気がします
どうでしょうか

閲覧数:
2,610
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akm********さん

2018/12/2316:27:55

新しいパソコンでも、前のパソコンと同じようにリダイレクトされる場合、ルーターに原因があることがあります。

iPhoneでの事例です、iPhone本体で無くロジテックの無線LANルーターが原因だった
http://mickey6789.hatenablog.com/entry/2016/07/28/222958
iPhoneがリダイレクト型マルウェアに感染した話。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2421:25:07

    回答ありがとうございます
    現在、前のパソコンも使い続けているのですが、長い間リダイレクトは発生していないですね
    他の機器も特に不調ではないためルーターに原因があるとは考えていなかったのですが、一応確認してみようと思います

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/29 11:09:22

みなさま回答ありがとうございました
解決策が分からないのでOSを再インストールしようと思います

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142011066...

一応続きになります
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sys********さん

2018/12/2900:42:02

まず「nextoptim.com」は100%詐欺サイトですね。。。
https://screenshot.net/jp/7yk4vix

次に違法サイト閲覧で「nextoptim.com」にリダイレクトされる場合は当然ですが、まとものサイト閲覧でリダイレクトされる場合はアドウェア感染濃厚だよ。

bim********さん

2018/12/2714:55:48

私はそういう状況になったことがないからわからないけど、少しはプログラミングなどにも詳しそうだしデベロッパーツールで何が起きてるか観察してみるのはどうですか?
chromeであればF12キーでデベロッパーツールを出してNetworkタブを開いて、Preserve logにチェックを入れてからリダイレクトされれば、全部記録が残ります
各通信のHeaderとか見ればなんらかのヒントは得られるんじゃないかな

yos********さん

2018/12/2618:42:23

windowsを再インストールしてみてはどうですか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026528/windows-reset-or-r...

enj********さん

2018/12/2608:10:04

firefoxにublock originという広告ブロックアドオンをインストールしてみては?
広告のブロックがメインですが、私がとあるサイトど実験した限りでは詐欺サイトにジャンプする前に警告してくれます。

pla********さん

2018/12/2607:52:58



システム警告 Windowsセキュリティシステムが破損しています Windows: ご注意: Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは 秒で削除されます 必須: 下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください.

: 」そのページにユーザを強制的にナビゲートする経路の起点となっている「広告」のスクリプト(プログラム)を無効にします。Internet Explorer[ 11]ブラウザの場合は、

ツール>インターネット オプション>セキュリティ>制限付きサイト>サイト>このWebサイトをゾーンに追加する:

accesspixel.com
,追加
safetypixel.com
,追加
,閉じる

[、レベルのカスタマイズをしている場合は、

レベルのカスタマイズ...>設定:

...
スクリプト
...
└アクティブ スクリプト: 無効にする

,OK]

,OK

です