ここから本文です

「目隠し碁」できますか?

sup********さん

2008/10/2218:44:22

「目隠し碁」できますか?

やったことある方は、何手くらいまでできましたか?
「ヒカルの碁」では、塔矢が余裕でこなしていますが、トッププロでも100手とかが限界だと思うのですが・・

閲覧数:
2,990
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2008/10/2413:38:17

きっと6段の方でも9割以上はそんな事はできませんよ。
プロの方でも、そうそうできないと思います。プロで3割できれば恐ろしい方達だと思います
できる方は練習しているからです。そうでない人がやると間違いだらけの記憶で進行していくことになりますね。。いくら県代表といえど・・・。
つまり、目隠し碁をしてもなんの役にも立たないので練習をするような方は容易にいないということだし・・そんな暇があればアマなら棋譜並べするとか詰め碁をしたほうが為になります。

ちなみに5段ですが目隠し碁はできません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

編集あり2008/10/2701:19:42

昔9路でプロがやってました。それ以外みたことないですね。9路なら出来る人沢山いますよね(>_<)

lov********さん

2008/10/2419:06:04

最初の十手ぐらいはw笑