ここから本文です

一眼レフのニコンD5000を使用してますが、

アバター

ID非公開さん

2018/12/2303:05:21

一眼レフのニコンD5000を使用してますが、

先日出先でメモリーカードに不具合が出る事態で、急遽コンビニでSDカード8GB(TOSHIBA)スピード1 Class10 というのを買いました
そのままは使えず、LVモードで使用出来ると聞いた事があったので撮影出来るかと思っていましたが、
どうしてもシャッターが切れませんでした。かなり凹みむした…
レンズはニコン単焦点35ミリ。
帰宅後元々使用していたカードも使えなくなってしまい、
今週はイベント続きで、デジイチが使えない状況がかなりキツイです
もう使えるカードはないでしょうか?
使用する場合、カメラの画面設定?(LVモード)はどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2018/12/2400:33:29

eyefiの通信機能は通電中しか働きません。LVモードですとカードのアクセスが繁雑で負荷が高かったのではないのでしょうか?
再生モードで画面を消えないように長めの設定にしておけば画面が消えるまでは接続が維持します。(適時ボタンを押したりしてつけておけば接続は切れません)

で、コンビニで買ったカードも使えないのですよね?とりあえずパソコン側で一旦コンビニで買ったカードをフォーマットしてみてください。フォーマットしたら認識する場合もあります。(カメラボディのフォーマットは色々横着しているのでPCでフォーマットしたら認識したという意見もたまに出ます)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/12/2321:34:01

色々な方々が注意喚起されておられる事を試して見たら如何ですか。
僕自身はSDカードのクラス10というタイプを使用した事に抵抗を持っています。
ニコンD5000は機種的には随分と古いのではありませんか。
L℣機能は搭載されているのですか。
この機種については知識は無いのですが、今はD5600になっていますよね。
5000は何時頃の機種なのですか。
その辺に解決の鍵がありそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

吟遊写人さん

2018/12/2307:32:32

カメラの故障が疑われます。
前述の方々が記載する「復旧方法」を試してダメなら「カメラの故障」です。
カードの不具合じゃないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/12/2304:11:09

シャッターが切れないということですが

D5000は使ったことないので具体的な操作方法は
わからないのですけど。

SDカードが疑わしいなら、SDカードを入れないで、カード無しレリーズを有効にして、シャッターが切れるか試してみたほうがいいです。それでだめの場合、シャッターが切れない何かの設定が邪魔してる場合があり、それが何かわからない場合、設定をクリアする。カメラの初期化みたいなメニューがあると思うんですけど、それ実行して再度やってみたほうがいいです。

レンズとの接点を掃除する
バッテリーを入れなおす、充電しなおす。
なども試してください、どっちみち素人でできるハード的な対応はそのくらい。

まったく無反応の場合、カメラの故障が疑われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eto********さん

2018/12/2303:27:28

私も、カメラの故障かなと思います。

SDカードは、安物ならそれなりの使用回数で壊れることも確かですけど、
数枚のカードが有り、どれも、どの撮影モードでも撮影してSDカードに保存できない。
・・・という場合、カメラの設定なり端末部なり、おかしくなてる可能性が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Univoxfordさん

2018/12/2303:22:39

SDカードはそんなに頻繁に壊れるものではないので、考えられることは

①実はSDカードは壊れておらず、あなたの勘違い
②SDカードではなくカメラ側の故障
③書き込み禁止にしているなどあなたのカードの取扱ミス

このうちのどれかです。
したがってもう使えるカードがあるかどうかはこの原因究明にかかっています。

どれかを判断するためには、「メモリーカードに不具合が出る事態」というのを具体的に説明してください。どんなエラーがでてどうしてカードの不具合だと判断したのか、古いものと新しいものの2つの説明が必要です。
特に「エラーが出た」というわけではなく「シャッターが切れませんでした」というよくわからない記述をしていることから①の可能性が濃厚です。

ちなみに「そのままでは使えず、LVモードで使用できる」というのは明らかなデマです。カードの種類などに関係なく、全てのモードで使用できます。またレンズは関係ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる