ここから本文です

デジタル簡易無線を始めようと思っています。 初歩的な質問かもしれませんが、...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2309:34:14

デジタル簡易無線を始めようと思っています。

初歩的な質問かもしれませんが、回答していただけると幸いです。

初めてのデジ簡無線機にアイコムのDPR6を購入しようと思っています。

1.

初心者でもDPR6を使いこなすことは可能ですか?

2.他に初心者におすすめのデジ簡無線機がありましたら教えてください。
(おすすめのアンテナも教えていただけると幸いです。)

3.田舎でも交信することはできますか?
(デジ簡無線機を使っている人はいるのか)

4.バスやタクシー、鉄道などの無線を聞くことはできますか?

5.その他、デジ簡無線機を使用する上で注意することがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvf********さん

2018/12/2410:05:48

私からも
1の初心者でもDPR6を使いこなすことは可能ですか?は
先に返答されているfau********さん同様
デジタル簡易無線機は誰でも使える無線機として作られた物ですから
遠距離交信を目的でしたら、電波やアンテナの知識が必要になってきます。

2の.他に初心者におすすめのデジ簡無線機がありましたら教えてください。
これに付いては個人の好みが有るので何とも言えませんが
参考程度としてなら、DJ-DPS70が良いかと思います。
理由はDJ-DPS70はSメーター(デジタル表示)ですが
DPR6は携帯電話同様のアンテナマーク
ちなみにDJ-DPS70はごく最近発売された無線機ですから
コストを考慮すれば、発売時期がDJ-DPS70より早いDPR6なのかなでしょう

(デジ簡無線機を使っている人はいるのか)ですが
こればかりは、実際に交信しているか?を受信するか、
こちらから、CQにて呼び出しをされて、相手方より返答があるか?の
何れかにて確認するしかありません

只、デジタル簡易無線では各地域にて、オンエアーミーティングとか
〇〇ロールコールと言った名目にて、イベントが開催されているので
そのイベント開催されている日時だと、交信しているのが確認できると思います。

デジタル簡易無線機では全く出来ませんので
バスやタクシー、鉄道などの無線を受信したいのでしたら
広帯域受信機にて受信が可能です。

5.その他、デジ簡無線機を使用する上で注意することがあれば教えてください。
デジタル簡易無線機はアンテナを取り外す事が可能な無線機なのですが
メーカーより指定された(利得を持つアンテナ)しか使えませんので

無線機屋にて販売されているデジタル簡易無線機対応のアンテナが
全てのデジタル簡易無線機のアンテナに、使えるとは限りませんので
ご注意下さい、もし、誤って使ってしまうと、違法局と見なされ検挙されますから
無線機屋にて販売されているデジタル簡易無線機対応のアンテナを購入
される際には、購入された無線機のメーカーHPにて
購入されたデジタル簡易無線機に対応するアンテナが記載されていますから
それを印刷されて無線機屋にて購入されるか

スマホやダブレットから購入された無線機のメーカーHPより
購入されたデジタル簡易無線機に対応するアンテナが記載されているサイトから
確認され、購入されて下さい

アイコム、DPR-6だとこちらhttp://www.icom.co.jp/products/leisure/products/dcr_antenna.html

バーテクッススタンダード、ケンウッドは
デジタル簡易無線機の機種毎から、デジタル簡易無線機に対応するアンテナが
確認できます。

アルインコに限っては、HPを見る限り
購入されたデジタル簡易無線機に対応するアンテナは
特に決まってない様なので、無線機屋さんにてどれでも使えると思います。
詳細、
https://www.alinco.co.jp/faq/contents_type=322

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/25 17:52:15

丁寧に説明していただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/12/2313:11:14

1.使いこなすほどには、いじれる部分が無い。
2.フリラー目的なら、DJ-DPS70の一択。
3.アマチュア無線より更に人口が少ないので、かなり厳しいと思う。ま、フリラーは移動運用して遊ぶものだからね。
4.受信機としての機能は付いてません。
5.業務で使っている人の邪魔にならないように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/12/2312:01:19

1.初心者でもDPR6を使いこなすことは可能ですか?

「使いこなす」のレベルによるでしょう。
たとえばトヨタで「ヴィッツ」という車種があります。
いわゆるファミリーカーで、どちらかというと車に詳しくない人のための車です。
https://www.youtube.com/watch?v=zXqBNKVZw2c

教習所のコースで、運転免許試験に合格する程度に「乗りこなす」のは免許を持っている人ならだれでもできるでしょう。
しかし「ヴィッツレース」で先頭集団に置いてきぼりされない程度に「乗りこなす」のは かなりの訓練を要するでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=Y1NxklkomRo

簡易無線は無線の専門家ではない人が使うために作られたものです。
とくに遠距離交信などしようと思わなければ誰でも使えるでしょう。
しかし「より遠くまで交信したい」という観点で「使いこなす」には電波やアンテナに対する知識も必要になるでしょう。

2.他に初心者におすすめのデジ簡無線機がありましたら教えてください。
(おすすめのアンテナも教えていただけると幸いです。)

お店の人に聞いてみてください。
と言うのは、初心者の方は通販は避けて、実店舗でお求めになるのが お勧めです。
通販だと、ただ仕入れて売るだけの、無線機や電波に関する知識の無い業者もいますから。
知識がある業者もいますが、実際に品物を目の前にして顔を突き合わせて話をする方が伝わりやすいですから。

田舎の方が交信しやすいでしょう。
市街地では建物が多いですが、建物は電波にとって障害物となりますから。いわゆる「ビル影」です。
また、同種の簡易無線のユーザーが多いと「混信」も起こりやすいでしょう。

電波は山などでも届きにくくなりますから、山や丘陵の向こう側にあたるところとは交信しにくいですが。
片方でも高くて見晴らしの良いところにいると交信しやすくなります。

>(デジ簡無線機を使っている人はいるのか)

他人が持っていても意味はありません。
仕事やレジャーで仲間と連絡するためのものです。他人と交信するような人は めったにいないですから。
質問者さんが交信したい相手にも無線機を持たせるか、買ってもらってください。

DPR6では できません。

資格が不要だからといって法律が適用されないということではないですから注意してください。
登録できたということは
「使ってもよい」ということであって
「どんな使い方をしてもよい」ということではありません。

1.初心者でもDPR6を使いこなすことは可能ですか?

「使いこなす」のレベルによるでしょう。...

jxn********さん

2018/12/2310:13:56

1.IC-DPR6は資格不要の無線機ですので特殊な知識は必要ありません。説明書の内容さえ理解できれば小学生でも取り扱うことができます。

2.アルインコのDJ-DPS70が人気です、しかしIC-DPR6のほうが発売が早く、価格も落ち込んできていますので初期投資を抑えたいならIC-DPR6です。

3.業務無線として使っている局は地方にも存在しますが、不特定の人との交信を目的とした趣味利用は少ないので、YouTubeに出てくるようなCQを出した交信は難しいでしょう。人口が少ない地域からでも無線交信を行いたい場合はアマチュア無線を使うしかありません。

4.デジタル簡易無線以外の電波を受信する機能はありません。これはIC-DPR6に限らず、他のメーカーの機種でも同じです。

5.不特定との交信の機会を求める場合、どうしても山の上や展望施設に登ることになると思います。場所によっては無線運用が禁止されていたり、交信自体を不快に思う一般の人も居ますので、周囲に配慮しながら運用してください。ここ最近、マナー無視で運用する人が増えたため、無線禁止の展望施設が増加しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる