ここから本文です

辺野古移設問題について

アバター

ID非公開さん

2018/12/2311:16:47

辺野古移設問題について

・国が現在埋め立て工事をしてますが沖縄県が法的に対抗する手段はありますか?


・確率は低いと思いますが、この事で、沖縄県が独立すると言い出したら、国は、どんな対応をしますか?

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2018/12/2312:30:31

行政の計画とは
市よりも県が、県よりも国の権限や優先します
なので法的にはどうしようもない

しかし日本は民主主義国家です
全国の国民が反対の民意を示せば
国の方針を動かすことができる

フランスもデモでガソリン税を先送りしたし
韓国は大統領を弾劾した

日本人は民主主義や政治を理解できないのでしょう
民主主義とは
民が主です
政治の上に民がある

  • hya********さん

    2018/12/2312:31:36

    独立はできません

    日本が嫌だったら個人的に日本から出ていくしか
    方法はありません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2018/12/2410:46:02

独立はさせないでしょう。
国土を増やすために岩の様な物を島と言い張って大事にしているのですから。

tad********さん

2018/12/2314:01:24

日本国民による国民投票により、独立不可となる。

国はほっておくだけの事。

soi********さん

2018/12/2312:10:14

法的手段があるならば、それを真っ先にやっていると思います。
現在上告しているものがそれでしょうか。

沖縄が独立を宣言した場合、まず政府がどうこうよりも県民からの反対や県外への逃亡が予想される他、石垣を含む離島も沖縄本島に追随する可能性は非常に低いので、国が対応する前に瓦解すると思われます。