ここから本文です

DTABASEをこれから勉強しようとしている初心者です。 oracleの12c SQLのbronze...

fus********さん

2018/12/2313:25:04

DTABASEをこれから勉強しようとしている初心者です。

oracleの12c SQLのbronzeの資格を取ろうとして参考書を買ったのですが、実際に操作しながら勉強したいと思い参考書に記載のあった
sql*plusというのをネットで探し

てダウンロードしてみました。
ダウンロードしたのはoracleのホームページにあるInstantCliantの
basic packageとsql*plus packageです。

tnsnames.oraを環境変数に設定してsqlplus.exeを実行してみたのですが、下記のエラーが発生します。ネットで調べたらデータベースとアクセスできていないなどと記載があったのですが、上記以外にもデータベースを自身で用意する必要があるのでしょうか?

error:ORA-12154:TNS:could not resolve connect identifier specified

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

LAGRANGE_L5さん

2018/12/2411:40:47

そりゃ、接続すべきDBを作ってなければそうなるよ。
sql*plusというのはあくまでクライアントなんだから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2018/12/2905:14:01

質問者のレベルだとoracleとかmysql(mariadb)の前にsqliteはどうですか?
慣れたら移行するのはどうでしょうか?ファイル1個がデータベースというお手軽さなDBです。基本のSQLは同じですし、即試せます。
https://sqlite-r.com/what_sqlite/download