ここから本文です

わんこそばについて質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2316:01:29

わんこそばについて質問します。

わんこそばは元々岩手県の花巻市発祥の食べ物ですよね?
何故それが盛岡や県南などに、今にも続く老舗が出来たのですか?
どうして岩手県各地に広まったのかが知りたいです(^^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2018/12/3016:59:00

盛岡のわんこそばは、もともとあったものといわれています。

そもそも「そば」は、米のあまりとれない岩手県の県北では、家庭で普通に食べるものであり、必ずしも蕎麦屋で外食として食べるものではなかったのです。

また昔の大きな商家や、豪農の屋敷では、大広間で親戚知人が集まって大宴会をすることは普通でした。

「わんこ」
とは、お膳で使う漆器のお椀のことですが、昔は家庭でもお膳に配置した漆器のお椀で食事をするのが日常的に普通だったのです。

私も祖母の家で、床の間の畳の上に座布団を置いて、お膳で食事をしたことがあります。

そしてコメがあまりとれない岩手の県北では、宴会の時にもソバを出したのです。

ソバキリというのも、ソバ打ち職人でなくても、家庭の主婦が普通にできたのです。

そして親戚知人が集まる宴会では、集まった主婦が協力してソバを打ったのです。

また岩手県の県北は浄法寺塗のような漆器でも有名です。陶器のドンブリはなくても漆器はたくさんあったのです。

豪商だった祖母の家には、漆器のお膳が50セットもありました。

わんこそばを振る舞う「客」というのは、観光客、旅行客のことではなくて、もともと親戚知人のようなのを指したのです。

一方、米の多く取れる岩手県の県南では、親戚知人の集まりでは、ソバではなく、ズンダモチのようなモチを振る舞ったのです。

さらに老人から聞く話だと、日常では、お椀で食べるソバは一杯や二杯が普通であったことから、ソバが豊作の年の宴会では無制限に食べるようになったということです。

さらにはゴハンと違って、茹ですぎるとすぐにのびるという理由もあったでしょう。

また豪商豪農に限らず、武士もやはりわんこそば、
「そば食い競争」
をしたといいます。花巻のわんこそばは南部藩主が始めたといわれています。

平民宰相といわれた原敬は、東京の首相官邸でも政界財界の要人を呼んでわんこそば大会をしたといわれます。

わんこそばは、もともと家庭料理なわけですが、昔の「家庭」とは、今の核家族の家庭とは違い、本家・分家、地主・小作人、主・奉公人、主君・家来というような大家族制度の「家庭」
なのです。

藩主や殿様、上級武士は、地方を回る場合は、豪農や豪商の屋敷に泊まることもよくありました。「客」というのはもともとそういう人を指すのです。

盛岡の「直利庵」などは、もともと総理大臣・原敬が常連だった店です。客は政界財界官界の要人たちです。

県南に広まった理由は、つまり県南の政財界の人間は、仕事上、盛岡でわんこそばを振る舞われることが多く、それがよかったからだと思います。

伊達藩の昔はいざ知らず、岩手県ができてからの県南の政財界の要人は、県知事や県庁、県議会との交渉で盛岡に何度も出張しないといけません。

岩手県の政治行政の中心が盛岡である以上、県南の人間も仙台ではなく、盛岡に行かなければならないことが多いのです。

水沢でも南部鉄器です。

あるいは原敬のように率先してモチを振る舞う政界の要人が県南には少なかったのでしょうか?田村の梅はありますが‥。

いずれにせよ、藩主や総理大臣がわんこそばを好きだったということは、これはB級ではなくエスタブリッシュメントも食べるA級のグルメだったということです。

花巻でわんこそばを食べた南部藩主は、もともと盛岡に住んでいるわけであり、盛岡でも食べていたかもしれません。

なおこの藩主、南部利直は、秋田のきりたんぽを最初に食べた人物ともいわれています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2018/12/2508:54:21

あなたは岩手県民ですか?
私は転勤で盛岡に勤めましたが、プライベートではわんこそばは食べたことがなく、転勤できた同僚達も異動の記念などイベントとしてという形でした。
ですので、在住の方で一度も食べてない人がいても自分としては不思議ではありません。因みに麺都盛岡の他の名物であるじゃじゃ麺は飲み会の締め、冷麺は昼に食べました。
盛岡でもわんこそばを出している店は数店でほとんどの蕎麦屋は、東京と同じメニューです。
直接の回答になっていませんが、営業努力というところもありますので。
ちなみに数年前に市か観光協会が作ったポスターのフレーズがざっと「市民が食べたことがない~」でした。早々に撤去されたそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる