ここから本文です

マグネシウムMgは

アバター

ID非公開さん

2018/12/2316:10:23

マグネシウムMgは

アルカリ土類金属に含まれませんが
Mg同士を結合させたら
金属結合になりますか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/12/2316:48:36

質問者さまのとおり、マグネシウムはアルカリ土類金属ではありません。
マグネシウムそのものは金属ですので、マグネシウム分子は金属結合をしています。

アルカリ土類金属との違いが分かりやすいHPも見つけました。
http://www.geocities.jp/chemacid/chembase/inorganic/2A.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pikaさん

2018/12/2316:46:39

Mgは金属です。

燃焼実験とか、希塩酸と反応させて水素を発生させる実験とかで見たことありませんか?
Mgは一目で金属とわかりますよ。

他のアルカリ土類金属と、性質が少し異なるので、アルカリ土類金属の仲間に入れてもらえませんが、金属でないから仲間はずれにされている訳ではありません。