ここから本文です

全国高校駅伝について 男子の優勝は倉敷、2位は世羅でした。 私は岡山県民なの...

leo********さん

2018/12/2317:15:49

全国高校駅伝について

男子の優勝は倉敷、2位は世羅でした。
私は岡山県民なので素直に倉敷の優勝が嬉しかったです。最終区まで優勝が分からずハラハラしながら見てました。素晴らしいレー

スだったと思います。ですが

留学生がいたから勝てた
恥ずかしくないのか
オープン参加にしろ…等

なかなか厳しい考えを持ってる方が多いのかな、と思いました。そういった考えはあって当然だと思います。日本人だけで走っているチームの方が多いですし。ですが、倉敷も世羅も留学生だけでなく日本人選手も素晴らしい記録を持ってます。留学生がいない高校も「絶対に留学生に負けない」という気持ちで挑んできていると思います。単純な考えになりますが、陸上界のレベル向上にも繋がるのでは。

陸上界(だけではないですが)の留学生起用について、皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
678
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abcdefさん

2018/12/2416:56:56

広島県の高校で駅伝をしていた者です。
1度も世羅高校には勝つことは出来ませんでしたが私は留学生の起用は賛成です。
確かに留学生が走ることで結果は大きく変わり見ている側からしたら卑怯なようにも感じ、日本人選手を応援したくなると思います。
しかし選手本人たちは結果が出てから「留学生がいたから負けた」などと言っているでしょうか?少なからず優勝に絡んでくるようなチームはそうは思っていないと思います。なぜなら駅伝はチーム競技だからです。個人で負けている分を他の選手がカバーしてどう勝負していくかを考えていると思いますし留学生がいる高校の選手も頼りきってレースを進めようとは思っていないと思います。
あと彼らの努力を知ってほしいと思います。やはり身体能力の差がありますが、それだけで走っているわけではありません。常に結果が求められる中で誰よりも努力しているのです。2015年に卒業した世羅のカマイシ選手は誰よりも多くジョグをしていたそうです。そういったことを知っておくだけで彼らの見方も変わってくると思います。
最後に全国高校駅伝は高校生ランナーの目標であり夢の舞台なのです。視聴者の娯楽と勘違いしないでほしいですね。

質問した人からのコメント

2018/12/29 07:38:29

たくさんの回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stu********さん

2018/12/2615:31:00

私も岡山県人なので(倉敷市にも住んでいたことがあるので)、倉敷高校を応援する目線で見ていました。

>留学生がいたから勝てた

今年の倉敷高校の部員の記録を見る限り、留学生を起用しなくても優勝候補に名が挙がる実力をもっていたと思います。

◇2018/12月時点の高校男子ランキング
https://rikujou-news.com/archives/149#r33

留学生を除く倉敷高校の上位三人の5000mのベスト記録が
(1)14分8秒 (2)14分14秒 (3)14分16秒

日本人のみの倉敷高校の7番手でも、14分33秒。
全国大会の本番でも、14分30秒以内のベスト記録を持つ選手が控えに回る層の厚さでした。
本大会でも、留学生を起用しなくても、優勝争いに加わっていたでしょうし、記録だけで推測しても3位以内は堅かったと思われます。

◇2018年 全国高校男子駅伝 結果
http://www.koukouekiden.jp/bulletin/2018result_male.pdf

倉敷高校は、最長区間の1区(10km)で、トップと32秒差。2区(3km)も区間賞と11秒差。3区以降の4区間は、全員区間3位以内。
今大会での勝利の要因としては、留学生の活躍の他に、6区7区(両5km区間)の巻き返しの活躍も理由だと思います。


>陸上界のレベル向上にも繋がるのでは。

私も正論と思います。
そもそも留学生を起用したからと言って、駅伝はチーム競技なので一人だけ強くても結果にはつながりません。
本質は、十分な素質や実力が伴う日本人高校選手をより高みにひっぱりあげる一つの手段だとも思われます。

倉敷高校に限って言えば、岡山県内に全国的に名が通る男子の長距離で強い大学や実業団は存在しません。
岡山県の男子長距離で言えば、実業団や大学よりも倉敷高校が1番強い団体になります。
倉敷高校は、今回で41回目の連続出場ですが、全国大会出場の常連で、25年ぐらい前からは全国入賞の常連校で名が通るチームでしたが、それまでは優勝争いには一歩及ばないチームだったと思います。

それが岡山県内で、他校で長距離選手の留学生が表れて、倉敷高校も起用して、その辺りから全国で優勝争いが出来るチームにひっぱり上げられた節があるようにも思います。


>陸上界(だけではないですが)の留学生起用について、皆さんはどう思いますか?

話が少し反れますが、日本人の顔立ちでない日本で生まれた日系人も珍しくないですし、昭和の頃のプロ野球の外人選手や、Jリーグ発足時の外人選手なども重なる部分はあると思います。
プロ選手と現役高校生の違いはありますが、高校生の留学生で日本の高校に留学するだけの資格と日々の通常の高校生活をこなしている訳ですから、否定する理由にはならないと思います。

留学生起用についてですが、他にも「スポーツ特待生制度」「名声のある監督の勧誘」など、さほど違いは無いようにも思います。
スポーツ競技である以上、勝利と結果が1番求めらるものだと思います。

iso********さん

2018/12/2510:43:44

確か、今年日本記録出した人ケニアに陸上留学していましたよね!
完全に勝利至上主義ですね!
優勝コメントで[みんなで勝ち取った]と言われていました。

鳥肌立ちました。

yy1********さん

2018/12/2413:41:54

陸上王国ケニアからの留学生で
しかも日本人選手が全く付けないほど速く走り
しかもチームは優勝してしまう
これはやり過ぎな気がします。
せめて一つでも欠けてれば良いが。

例えば
アジアの速い選手とか
日本人選手と同レベルのケニア人選手とか
留学生のお陰で最下位を免れたとか

vis********さん

2018/12/2412:52:20

開催前から決まっていたルールの中で全ての学校が準備していたので、OKだと思います。留学生がいても活躍できない学校もあるし。留学生一人では勝てないので、チームワークの勝利だと思います。

ham********さん

2018/12/2400:48:46

競技レベルの向上で、プラスの面はあると思いますが、高校駅伝の場合どう見てもプロ野球の助っ人のようにしか見えません。あくまで、学生スポーツなので勝つためだけにまともに日本語もしゃべれない選手を連れて来るのは、やはり違和感があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる