ここから本文です

何回も何回も同じことを聞いてくるバカ親にはどう対処すれば良いでしょうか? 記...

oya********さん

2018/12/2320:27:30

何回も何回も同じことを聞いてくるバカ親にはどう対処すれば良いでしょうか?
記憶力がない低脳なのはよく分かるんですが、それ故に対応に困っています

今日は外食するとこんなことがありま

した

私「ご飯外で食べてくる」
母「じゃあ私たちも行く」
私「一人で食べたいんだけど?」
父「そんなつれないこと言うな」
母「お金もこっちが出すから得やで(笑)」
→仕方なく同行

→カレー屋へ
私「ポークカレーにする、他はいらないかな」
母「大盛りサービスあるで」
私「いらない、そんな食べられない」
父「ルーだけ大盛りとか出来るぞ、やるか?」
私「いらない……」
父「サラダ付きのセットはどう?」
私「………いらない」(小声
母「トッピングどうする?何か付けや」
私「単品でいいって……」

→カレーが来る
母「サラダ分けてあげよか?」
私「いらんって」
父「サラダにドレッシングかけるか?」
私「だからそもそもサラダいらない」
母「私のほうれん草食べる?」
私「いらない…」
父「美味いぞ?」
私「………」(面倒になり無視)
父「ほれ、俺のカツ1つ食え」(勝手に入れる
私「うわーーー!!!!!」
私「いらねえって言ってるやろ!!!!!!!」 (机叩く)
私「なんで勝手に入れるの!?いらないって言ってんじゃん!!」
父「なんやねんその態度!」
母「誰がお金出してると思ってるん?」
→ムカついたので自分の分のお金を置いて帰ってきました

何回も同じことを聞かれると腹が立ちます。
自分たちの望む答えが返ってくるまで、何回でも問い詰めるつもりでしょうか?
それとも、ただただ私の言葉が理解できない「バカ」なんでしょうか?
どちらにせよ、どう対処すればよいですか?

4月から転職が決まってて他県に引っ越すので、それ以降は絶縁する予定ですが
それまでの4ヶ月が辛いです。

補足補足です

いかに迷惑かを分からせるために、今日同じことをしたら逆ギレされました
お昼、母と二人で回転寿司に行ったんですが

私「今日は私がご馳走するで」

母「お母さんはこれでええかな」(3皿)
私「少ないやろ、ほら好きな卵焼ききたで?」
母「いやいや、いらないわ」
私「そんなつれないこと言わんと(笑)」(取って母の前に置く)
母「だからいらんよ」
私「ほらほら!マグロにイカもあるから取ったで!食べや食べや〜〜(爆笑)」(どんどん目の前に置く
母「いらんって言ってるやろ」(涙目)
私「何その態度?(笑) そっちだって食べさせて来たやろ?(大笑)」

結局母は寿司を残し、帰り道にぶつぶつ文句を垂れて来ましたが
その後、母が父に告げ口をし、私が母を泣かせたと物凄く怒られました

意味わかりません。
恐らく理解してくれなかったのでしょう。バカ親を持つと苦労します…
やはり耐えて逃げるしかないですか?4月までカプセルホテル生活をするか、今からでも独断で新居決めに行くか悩んで居ます

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ase********さん

2018/12/2510:06:32

他の人の回答を見ると、独り暮らししてから加速したんですね。
そうなると、単純に子離れ出来てない親ですね。
心配が行き過ぎて過干渉になってしまっているんでしょう。

苦労はお察しします、ですが絶縁はおすすめしません。
絶縁と言うのは簡単ですが、やはり親が居ないと苦労することも多いです。
例えば新居を探しても、借りるには保証人が必要ですが、あてがありますか?
ウィークリーマンションやカプセルホテルで凌ぐのは、数ヶ月が限界ですよ。
絶縁すると、きっと貴方の想像以上に苦労は多いです。
昔からそういう性分ならともかく、子離れ出来てないだけなら解決の見込みはあります。

とはいえ、貴方とご両親だけで話し合っても中々解決は難しいと思います。
祖父母や叔父、叔母と交流はありませんか?
こういう時は公平な第三者の意見を聞くのが一番なんですが、家庭内の問題なので部外者が立ち入りにくいです。
一番干渉しやすいのが祖父母、その次が伯父伯母になります。

出来る限り詳しく状況を説明した上で、話し合いでの立会とかを頼めないですか?
以降は親戚に随時介入して貰えばいいですし、最悪の場合は親戚にだけ連絡先を教えて暫く距離を置くことも出来ます。
親戚経由で連絡出来る状態にしておけば、両親が捜索願いとかを出しても警察は取り合ってくれませんし。

ご両親が明らかに行き過ぎなのであれば、
絶縁ではなく、味方を増やす事を考えるほうが良いと思います。

• 質問者

oya********さん

2018/12/2602:22:11

短縮的な行動はよくない、ですね。分かりました。
    他の回答者様の、今は耐えてお金を搾取してから逃げようと言う意見と同じですね。
    実利を取る、そのために絶縁は少し不味いですね。

新居も保証人必要になりますか…いや一人暮らしの経験があるので薄々分かっていたんですが
    しかしそうなると新居の住所が親にバレてしまうんですね…
    そしてまた頻繁にやってくると……はぁ…ため息しか出ません。
    なんとかなりませんかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2018/12/2721:09:22

これは、めちゃくちゃわかる!!
わかりすぎる!!
話をきいてるだけで腹が立ってきた。

>その後、母が父に告げ口をし、私が母を泣かせたと物凄く怒られました

逆に、こちらがそれをするのは許されないんですよね。
あるある(笑)

解決策はありませんが、ムカついた時は、両親のいい部分を、
思い出すようにしています。
私の場合は、幼い時にあれを買ってくれたな…とか、
あの時に、5000円くれたな…とか。
ひとつでもあれば、ちょっと緩和できるかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tit********さん

2018/12/2607:53:00

だめだ、ここまで静観してきたけど余りにも的外れな意見が出てきて我慢出来なくなった。

ここまで回答者に

「しっかり意思表示をしている成人に向かって、嫌がっている行為を実行に移し
成人から反抗心を見せられたら金にモノを言わせ威圧し従えさせようとする」

これがまかり通る理由、なーーーんら説明できてる人いないですね。

最悪なのは答えが愛されているからです、可愛くて仕方ないんです?
いやさ、可愛いなら尚更拒否の意思表示をしている人に、実行するのが意味わからない。

どこの親でも同じ、コミュニケーションが足りない、分かってやれ?
少なくとも僕の親はこんな話が通じない親ではなかった。
同じだとして腹が立つのを許せというのか?不快感の共有を強要、ただ自分の苦しみを他の人にも味合わせてやろうというクズの発想だ。
「いらない」「来ないで」というのが答え、「単品でいい」「友達と遊ぶ」が理由。
これで理解できないとかどんだけ頭悪いんだ。
頭が固いから分かってやれ?バカに無理矢理付き合わされているのが問題、こちらがレベルを合わせてあげているのに、親という実績を振りかざして自分の言うことを聞かせようとする親の行動が意味不明。

不要と言ってるのに押し付ける、来るなと言ってるのに来る。
悪意のある嫌がらせと捉えられても仕方ない。
むしろ僕なら間違いなくそう捉える。

だってそうでしょ?
会社勤めのOLが、「家に来ないで下さい!」と言っているのを無視して
上司が「お前が可愛いからだよぉ」とやってきて扉の前で待つだなんて
警察に通報されたら即逮捕レベル。
これを分かってやれ、言葉が足りない、どこも同じ、微笑ましいですねと答える人がいるか?
全く同じ行動ですよ。
親だから受け入れてやれ、この発想が悪しき風潮の源。親だから許される犯罪行為を平然と行い、子どもを無理矢理従わせる。奴隷制度と同じだ。
賛同者はナチスの残党かな?(笑)

これがおかしいと思うなら
悪いこととは思わなかったって述べてる付きまといストーカー犯罪者と同じ思考回路
「犯罪者予備軍」であることを自覚したほうがいいよ

もし親が正しい、子はおかしいと反論があるなら
どうぞ「拒否の意思表示をしている成人に向かって敢えてその意思表示を無視する」ことの正当性を
論理的に述べて頂きたい。

ここからが質問者様への回答。
従ったフリをして、お金のサポートをギリギリまで奪い取りましょう。
あと4カ月、当事者からすると永い永い4カ月でしょうが、お金が貰えるので仕事だと割り切りましょう。
一人暮らししたらこっちのものです。後は連絡を無視すればよい。

住所が知られてもいいんです。
家にやってきても応対しなければ良いのです。
ずっと扉の前で待機されたら、警察に仲介してもらってお引き取り願いましょう。
第三者を入れる、これは非常に重要です。
どうしても無理なら、事情を予め大家さんに連絡しておいて
大家さんに頼るのも手です。出てきて話し合いましょうと言われても
恐怖を感じているので無理です、帰ってくださいと扉の向こうで言いましょう。

一番良いのが住所も渡さないことです。
保証人のいらない賃貸は、私は借りたことがないので分かりませんが
探してみるのも悪くないんじゃないですか?

頑張ってください。私はあなたを全面的に応援します。
毒親の洗脳を受け、ご自身が毒親にならないようにしましょう。
ここの回答者の誰かさんみたいにね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kkm********さん

2018/12/2602:32:33

もっとちゃんと説明すれば良いだけの話でしょ。
「お腹減ってないから、そんなに食べられないから。
気持ちは嬉しいけど、そんなにはいらないかな。ごめんね。」
って言えば良いだけでしょ?何社会人になってるくせに「いらない」の一言って?
そんな言い方すると相手は「機嫌悪いのかな?無理矢理着いてきて悪かったな、ちょっと自分の食べるものを分けてあげないとな」
と思う可能性があることくらい分からないんですか?
相手も年を取っているんだし、少しずつ頭が固くなってきてるの分からないの?
そこを分かってあげられないの?

親との会話放棄してるのあなたじゃない。
自分の気持ちもろくに説明できないくせに自分の気持ちを分かってくれとか子供ですね。

ほんとせっかくここまで育ててもらったくせに親に向かってなにやってるんですか?

私も親元に帰るときはそんな感じですよ。
あれ食べろ、これ食べろって。
もう食べられないときは、お腹いっぱいだよって笑って言いますよ。
その後はお店なら親と店員さんに丁寧に断って残すし、家の親が作ってくれたご飯なら、余ったご飯はタッパーに詰めて持って帰って次の日のご飯にします。
せっかく自分のために用意してくれたものなんだしね。

過剰に接しているだとかなんだとか言う人いるけれど、本当に過剰に接してくる親は友人と日帰り旅行に行ったときに旅行先まで迎えに来るような親のことを言うんですよ。

このお話を見た限り、私としては親は普通でおかしいのは投稿者のあなたです。
転職というので社会に出ているかと思いますが、あなたはあまりに幼稚です。

とっとと一人暮らしでもして、何でも自分の責任でやらなければならないことを知ってくださいな。
お金に困って、食べることにも苦労しそうになれば少しは親の気持ちも分かるんじゃないですかね?
まああなたは親のことが大切だと気づいたときには自分の親は亡くなっていて後悔しているかもしれませんが。

まああなたの人生ですよ。
好きに生きて因果応報の報いでも受けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/12/2508:36:11

ブチギレるほどの怒号を挙げていてもなお理解できないということは、やはり実力行使で家を出られるしかないのではと思います。

家族だろうと知人だろうと、本当に相手のためを思っての行動であれば
拒否されれば次の一手は再考するはずで、間髪入れずに
同じ手段を用いてくるあたり自己満足したいがための行動でしかありません。

というより、受け手次第でどうとでも変わるハラスメント問題と似た性質を持っている話だと思います。
施している側はなにが悪いのかわからないんです。つまりバカなんです。

物理的な離反が最善策でしょう。
ウィークリーマンションなど比較的安く長期滞在できる施設もありますから
どうぞご自愛ください。潰される前に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_r********さん

2018/12/2507:44:30

こういう過干渉な人は
「お世話してあげている自分に酔ってる」
「本当に相手のためを思って」
2つのタイプがありますが、親御さんは後者ではないでしょうか。それだと悪意や下心がないぶん、相手が嫌がっていることを理解できないので本当に厄介です。
干渉されないためには物理的に距離をとるしかないですね。

形だけの仕返しは逆効果だったかもしれません。
なぜなら「相手は嫌がっている」ということが見えていないのに嫌がらせされたととらえられるからです。
逆に、「この前はごめんなさい」と謝った上で、とことん相手の言うことをききまくって優しくしまくって気分良くしてからサヨウナラするといいのでは?と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる