ここから本文です

大学受験の過去問についての質問です。私は高1なのですが、国語が苦手で冬休みの...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2321:40:14

大学受験の過去問についての質問です。私は高1なのですが、国語が苦手で冬休みのうちに得意になっておこうと思い、過去問をすることにしました。しかし、センターの問題をこの時期に買うと、もしかしたら3年生です

ることがなくなるかもしれないと思い、ほかの問題集を考えました。
ここで質問です。
1つの大学のひとつの教科についての問題集はありますか?例えば北海学園大学の国語を10年分みたいな。(ほかの教科は要らないです。)

閲覧数:
89
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

編集あり2018/12/2322:05:47

主要大学なら1つの科目を25カ年分収録した問題集が売ってます!

高1から大学受験を見据えているということで、レベルの高めな大学を目指しているのかと思います。その上でアドバイスさせて下さい。
国語に関してはこの時期から、センターの過去問を解き始めるのはおすすめしません。傾向を知る、という意味で、1、2年分(もしくは、河合塾等のセンター試験の形を真似た模試)を解くのは効果的だと思います。
今からセンターの過去問をやりすぎると3年生ですることほんとになくなります。国語は1回解いたら文章を覚えてしまってることが多いのでね。
それから、基礎が固まってない状態なら尚更、過去問を解くのでは力はつきません。現代文の読み方、問題に対する解答の作り方を学ぶことに焦点をあてることをおすすめします。参考書としては、『現代文読解の基礎講義』『センター試験 国語の点数が面白いほど取れる本』がおすすめです。
現代文の力を今のうちからどんどん付けていけば、高3でセンターの過去問を解いて、形に慣れれば、すぐに得点は取れるようになるので、安心して下さい。

参考になればと思います。

最後に、こんな時期から大学受験に向かって行動し始めてるなんて、本当にすごい!!尊敬の念と、心からのエールを込めて。頑張てね!!応援しています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2404:38:08

    回答ありがとうございます!おととい得点奪取現代文という問題集を頼んだので、そちらも検討させていただきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/25 07:56:37

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる