ここから本文です

狭い部屋に複数の水槽を置いています。(金魚やザリガニを飼育中。) 特定の水槽から...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2323:59:03

狭い部屋に複数の水槽を置いています。(金魚やザリガニを飼育中。) 特定の水槽から臭いが発生しているわけではないのですが、部屋全体が臭いです。 部屋に入ると、直ぐぷーんと臭いがします。(下水のような臭い)

消臭剤などを置いてますが効果はなく...。水換えは週に一度行っています。
臭い対策法はありますか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2018/12/2400:11:46

水換えの頻度を多くする。
底床の掃除もする。
餌の頻度を少なくする。

臭いは人それぞれ感じ方が違いますし、水槽を設置している以上ある程度の臭いは我慢や慣れが必要です。
ですが、明らかに悪臭の場合は水質悪化を疑います。
こういうサイトがありましたので参考にしてみては?
https://i-aquarium.net/post-1203/

他にも水槽用の消臭剤があります。
リセット時くらいにしか使ったことはないですが、水を張った水槽にも直接噴霧できますので、検討してみてはいかがでしょうか。
https://www.shopping-charm.jp/SP/ItemDetail.aspx?itemId=168142

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

act********さん

2018/12/2520:30:14

水槽ないのヘドロとかの臭いだと思いますよ。私も三畳の部屋に水槽何台かありましたが、海水魚なので潮の香りしかしなかったですよ。濾過ざいとかからの臭いだと思いますよ。