ここから本文です

高校1年生です。 将来、アナウンサー志望で、今は慶應に受かるために、勉強一筋で...

umw********さん

2018/12/2400:39:07

高校1年生です。
将来、アナウンサー志望で、今は慶應に受かるために、勉強一筋で、高校生活を送っています。
自分には、正直なところ、誇れるところが、トーク力やコミュ力くらいしか、あり

ません。スポーツはできないし、学力もほどほどです。このような人が、アナウンサーになれるでしょうか?趣味も、テレビを見ることと、ラジオを聴くことで、目立ったことがありません。

よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/2416:20:20

現役のアナウンサーです。
リクエスト、ありがとうございます。

最初に、結論から。
あなたは、アナウンサーになれますよ。
「なりたい!」と思う人がなれる職業です。

たしかに、キー局や準キー局基幹局は記念受験も多くて、難関です。
でも、全国津々浦々の放送局を受け続ければ、きっとあなたのことを必要としている放送局がありますよ。

テレビとラジオが大好きなら、アナウンサーの志望動機としては最高ですよ。
でも、具体的にどういうところが好きで、何がきっかけだったのか?
そのあたりを明確にしておけば、より一層良いですよ。

トーク力とコミニュケーション能力に自信があるのであれば、鬼に金棒です。

アナウンサーはスポーツをプレイするわけでもないし、研究職でもないので学力も専門的なもの求められません。

四年制大学を卒業さえ、出来れば問題ありませんよ。
ですので、慶應に行かなければアナウンサーになれないわけでもないし、あなたが本当に行きたいと思う大学に行ってください。それが慶應なのであれば、慶應で良いですよ。

アナウンサーになるために必要なことは、
・四年制の大学を卒業すること
・母国語が日本語であること
これだけです。

だから、難関なんですよ。

あとは、その放送局にとって「その年の欲しい人材であるか」次第です。

ほかにも、質問があればどうぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

himadas38さん

2018/12/2406:41:21

まず、あなたは基本的な事を勘違いしています。
慶應義塾大学に受かる事がアナウンサーになれる最短コースと履き違えてませんか?
アナウンサーになりたいと思うのならば慶應義塾大学に入学する必要はありません。
身の丈という言葉を聞いた事があるかなと思いますけれど身の丈にあった大学に入学して卒業すればいいのです。
実際に日テレのフジテレビの尾崎里紗そして生野陽子アナウンサーは地元福岡の大学を卒業されてキー局に入られてますからね。
身の丈に合わない大学に入学して苦しむよりもあなたが努力して合格して卒業した大学からアナウンサーになれた方がいいかなと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる