ここから本文です

障害レースの競走馬と芝やダートを主戦場にしている競走馬は何が違うのですか? ...

kas********さん

2018/12/2407:27:16

障害レースの競走馬と芝やダートを主戦場にしている競走馬は何が違うのですか?

足回りの筋肉の付き方?
芝やダートで活躍出来なかった競走馬が行く場所?
血統的には劣る?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2018/12/2408:07:01

能力的に平地戦で通用しないと判断された馬が転向するのが障害競走、悲しいけどそれが日本の障害の現実ですね(;^_^A
ダート馬の場合も同じで芝ではスピードが足りない、適性に欠けると判断された馬がダート転向、或いは最初からダート競走に下ろされます
但し障害にしてもダート競走にしてもそれに対する適性が無いと駄目だし、特に障害の場合は当然の事ながら障害を飛び越える飛越のセンスが必要で、それが無くては幾ら平地の脚力に優れていても障害馬としては大成は出来ません
本来は馬は臆病な動物で障害物があればそれを交わして走る、決して自分からそれを飛び越えようとはしないんです
それを調教で慣らして騎手の指示により飛び越える事が出来る様にするんです

障害競走の本場はやはりイギリス・アイルランドを中心とした欧州ですが、彼の地ではちゃんと障害馬向きの血統が存在していて、それは所謂真正のステイヤー血脈ですね
現代で主流の血脈にスピードでは劣ってもスタミナでは段違いな、そんな血統が残されていて、障害馬は最初から障害入りする事を前提に平地戦からデビューして、数戦したら障害競走へ転向します
希に平地戦と障害競走と二刀流の馬もいますよ?
やはり平地戦で使われるのは3000m級のレースですね('_'?)

質問した人からのコメント

2018/12/29 17:57:37

回答を投稿してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zon********さん

2018/12/2412:57:37

確かに活躍出来ない馬が行くところだろうけど、オジュウみたいな馬は芝でも
走れるしG1取れる器 かもしれない

オジュウに関しては障害馬がG1に出るとかじゃなくG1級の馬が障害馬にされていたかもと言う見方がある
ただ一つ言えるのは芝で通用しないから
障害馬になったってだけの馬ではなかったって事

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる